TOP > 病院日誌


2005年02月11日

痩せにくいことの原因

 ヒトもペットも太りすぎは気になります。何とか痩せようと、おやつをやめてダイエットタイプのフードに切り替えたり運動量を増やしたりといろいろな努力をされていることでしょう。もちろん余分な脂肪が燃焼して体重に反映されるにはしばらくの時間が掛かるでしょうが、それでも痩せないとしたら他の原因を考えなければならないでしょう。

 以前にもEntryしたことがあるのですが、“甲状腺機能低下症”は体重増加の原因の1つとしてとらえても良いかもしれません。“甲状腺機能低下症”はほとんどが被毛や皮膚の異常によって発見されることが多いのですが、見逃しやすい症状としては元気消沈・活動性の低下・無感情(感心)そして体重増加です。これは基礎代謝(熱の産生)に大きく関わっている甲状腺ホルモンの分泌低下が原因で起こっているからです。
 痩せない原因を“甲状腺機能低下症”だけに限定することはできませんが、なかなかうまくいかないダイエットの可能性の1つとしてお考えになってみてください。

Posted by nomata at 20:08 | コメント (0) | トラックバック (1)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






のまた犬猫病院 〒320-0027 栃木県宇都宮市塙田5−1−3 TEL/FAX:028-622-7785


Syndicate this site (XML)