2005年04月04日

野良猫≠地域猫

 yahooのトピックスを読んでいたところ“地域猫”という言葉が目につきました。読んでみるとさいたま市でこの地域猫が虐待の被害に遭っているとのことでした。ところで皆さん、“地域猫”ってどんなことかお解りになりますか?タイトルにありますように野良猫≠地域猫ではないんです。飼い主はいませんがその地域のボランティアの方によって不妊手術をされ、食餌や糞尿の世話をしっかり受けている猫たちのことなのです。けれど・・・

動物が嫌いな人にとっては、飼われていようがいまいが関係ないとばかりに虐待をしてしまうのでしょうか?嫌う人の意見も世話をしている人の意見も、どちらもうなずけることもあれば首をかしげてしまうこともあります。獣医師の立場としては、飼い主のいない犬猫が少しでも減らせるような運動に協力していくことが大切!と考えさせられる記事でした。皆さんはどう思われますか?

Posted by nomata at 19:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月03日

ノミ・ダニの季節

 少しずつ桜の開花宣言もされ日中の肌寒さも和らいできました。まだまだ寒いのであまり積極的には予防を薦めていなかったのですが、ノミ・ダニが犬に居たという報告を受けました。彼らもだんだん寒さに強くなっているのでしょうか?
 もうすぐフィラリアの予防シーズンがやってきますが、今年はノミ・ダニ駆除薬もさらに進歩したものが様々なメーカーから発売されるようです。当院も今年は何を飼い主さんに勧めようかと考えているところなのですが、やはり効果があってお手頃価格のものが一番ですよね。メーカーさんの動向を見ながら一番いいと思われるものをchoiceしたいものです。

Posted by nomata at 18:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月01日

予防接種月間です!

rv 4月から6月までの2ヶ月間は狂犬病予防接種月間です。今までも何度かEntryしていますが狂犬病の予防注射というものは、例えが適切ではないかもしれませんが自動車を運転するにあたっての自賠責保険のようなものです。狂犬病の発生は日本では何十年も認められたはいませんが、だからといって接種しなくても良いというものではありません。万が一人を咬んでしまったり、あるいは海外に連れて行かなければならなかったりするときに接種していないと問題が発生します。“うちの子は平気だろう。”とか“うちの子ぐらいは打たなくても・・・”という気持ちはくれぐれも持たないでくださいね。

Posted by nomata at 21:09 | コメント (0) | トラックバック