TOP > 病院日誌


2005年04月04日

野良猫≠地域猫

 yahooのトピックスを読んでいたところ“地域猫”という言葉が目につきました。読んでみるとさいたま市でこの地域猫が虐待の被害に遭っているとのことでした。ところで皆さん、“地域猫”ってどんなことかお解りになりますか?タイトルにありますように野良猫≠地域猫ではないんです。飼い主はいませんがその地域のボランティアの方によって不妊手術をされ、食餌や糞尿の世話をしっかり受けている猫たちのことなのです。けれど・・・

動物が嫌いな人にとっては、飼われていようがいまいが関係ないとばかりに虐待をしてしまうのでしょうか?嫌う人の意見も世話をしている人の意見も、どちらもうなずけることもあれば首をかしげてしまうこともあります。獣医師の立場としては、飼い主のいない犬猫が少しでも減らせるような運動に協力していくことが大切!と考えさせられる記事でした。皆さんはどう思われますか?

Posted by nomata at 19:59 | コメント (0) | トラックバック (0)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






のまた犬猫病院 〒320-0027 栃木県宇都宮市塙田5−1−3 TEL/FAX:028-622-7785


Syndicate this site (XML)