TOP > 病院日誌


2005年03月05日

手術に必要な人数は・・・

 漫画“ブラックジャック”ではどんな難しい手術でも一人でこなしてしまいますが、例えば雌犬の避妊手術に必要な人数はどの位だと思われますか?理想的なことを言えば、術者に助手さらには麻酔医と3人いれば安全でストレスのない手術が行えるのではないでしょうか?ところが個人病院ではそこまでの人員は稼げないので、1〜2人で行っているのが現状かと思います。ですから少しでも安全に手術を行えるように、人工呼吸装置の付いた麻酔機を用い、生体のわずかな変化も見逃さないために高性能な麻酔モニターを用いなければなりません。(この辺の設備投資がなかなか大変なんです)
 今日、永岡犬猫病院(みなとよこはま動物病院)時代の同期から手術についての相談の電話がありました。今まで数人のスタッフとともにこなしていた手術もいざ一人でやるとなると心細くなるものです。自分もこれから同じ立場に立たされることがあるかと思うのですが、こんな時に助け合える仲間というものを大切にしたいものです。

Posted by nomata at 19:45 | コメント (0) | トラックバック (0)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






のまた犬猫病院 〒320-0027 栃木県宇都宮市塙田5−1−3 TEL/FAX:028-622-7785


Syndicate this site (XML)