TOP > 病院日誌


2005年01月23日

加害者にならないために・・・

 狂犬病にしても犬猫それぞれのワクチンにしても、接種するということは自分のペットを病気から守るということだけではなく、他人に伝染さないためであるという意識を持たれていますか?ウイルス性の病気というものは唾液や尿、くしゃみなどをしたときに飛沫する分泌液中に多量に含まれています。散歩中、何の気なしにおしっこをさせてしまいますがもしウイルスをもっている子だったら病気をばらまいていることになります。猫にはエイズという病気があります。これはワクチンでは予防できないものですが、もし病気と分かっていながら外に出すということは考えられないことではないでしょうか?
 フィラリア予防に関してもおなじことです。“去年飲ませなくても病気にかからなかったから”ということを聞きますが、未だに宇都宮市内でもフィラリアで亡くなる子がいるのが現状です。あまりしつこいアピールをするのもなんなのですが、身勝手な飼い方は他人に迷惑をかけます。“うちの子に限って”という考え方が一番危険だということを認識してください。地震と一緒で病気はいつ身に降りかかってくるかわからないのですから・・・。

Posted by nomata at 19:17 | コメント (0) | トラックバック (0)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






のまた犬猫病院 〒320-0027 栃木県宇都宮市塙田5−1−3 TEL/FAX:028-622-7785


Syndicate this site (XML)