TOP > 病院日誌


2005年01月16日

自分に置き換えて考えると・・・

 急性の下痢の原因にはいろいろなものがありますが、主なものとしては特定の食べ物に対しての胃や腸の不耐性やアレルギー反応です。アレルギーというとイメージとしては痒くなったりブツブツができたりといったイメージがありますが、特定の食べ物に対して胃や腸が排除しようとする反応はアレルギーといって良いでしょう。
  さて、飼い主の皆さんは吐き気がしたりピーピーの下痢をしているとき食事をしますか?水分の補給はするにしても、いつも通りの食事さらには脂っこいものは控えますよね。犬猫でも一緒です。下痢をしているときは水分補給はしなければなりませんが、いつも通りのフードを与えてしまっては休もうとしている胃腸を働かせてしまうことになります。嘔吐や下痢を食べさせながら治そうということは非常に難しいことなのです。個体差はありますが、下痢をしているならオーソドックスではありますがまずは食事を抜いて様子を見ることも大切ですよ。

Posted by nomata at 19:05 | コメント (0) | トラックバック (0)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






のまた犬猫病院 〒320-0027 栃木県宇都宮市塙田5−1−3 TEL/FAX:028-622-7785


Syndicate this site (XML)