TOP > 病院日誌


2004年12月12日

偽妊娠≠想像妊娠

 私たち獣医師も、偽妊娠と想像妊娠は同じような意味合いの言葉として用いてしまうのですが、体の中で起こっているホルモンの流れから言うとこの2つの言葉は決してイコールな言葉ではないのです。偽妊娠とは、一般的には交尾は行われたが妊娠はしなかった際に用いられ、乳腺の発達はみられますが子育て行動のような生理的変化はみられません。これに対し想像妊娠とは、生理中のホルモンバランスの不均衡(プロラクチンというホルモンの増加)により体に妊娠兆候を現せ始め泌乳(お乳の分泌)や子育て行動が観察されるようになります。よく生理の後にお乳が分泌してしまうのは偽妊娠ではなく想像妊娠なのです。
 似ているような言葉でも、体の仕組みの面から追っていくと意味が違うことがあります。間違った言葉で患者さんに誤解がないよう気をつけねばなりませんね。

Posted by nomata at 13:41 | コメント (2) | トラックバック (0)
コメント

こんにちは、毎日先生のHPを楽しみにそせていただいております。
そして 今回の偽妊娠と想像妊娠、とても興味深く読ませていただきました。

ところで、偽妊娠と想像妊娠、それぞれの乳腺腫瘍や子宮蓄膿症との関係はどんなかんじなのでしょうか・・。

お忙しいところ申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いします。

Posted by: ジュリまま at 2004年12月13日 20:20

追記です・・。

交配をしていても、場合によっては想像妊娠が起こる場合も
あるのでしょうか?

Posted by: ジュリまま at 2004年12月13日 20:27
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






のまた犬猫病院 〒320-0027 栃木県宇都宮市塙田5−1−3 TEL/FAX:028-622-7785


Syndicate this site (XML)