TOP > 病院日誌


2005年01月25日

ブームで被害を受けるのは・・・

 本日の新聞記事でご存じの方も多いかと思いますが、忠犬ハチ公のモデル犬でもある秋田犬が減少の危機にあるということです。記事によると1972年に登録頭数が約42.000頭いたものが2004年の11月には2065頭に激減しているというものでした。
 およそ10年くらい前、レトリーバーブームがあり現在でも月刊誌が発売され現在でもなかなかの人気です。そのちょっとまえだと思うのですがシベリアンハスキーのブームもあったでしょうか?けれどもハスキーに関しては山林に放され野犬化して何頭も保護されたという記事を目にしたことがあります。そして現在はテレビCMの効果のためかチワワ・ダックスの人気はまだまだ続きそうです。

 何にでも流行というものがあります。流行りのものを欲しいというのは誰もが持っている欲求だと思います。けれどもその流行の影で、今回の秋田犬のように減少の危機に瀕している犬種もあれば、売れるということで安易に繁殖され、先天的な異常があることを知っていながら売買(必ずしもそうではないが)されている犬種もあります。
 ブームに踊らされず本当に好きな(欲しい)犬種を見つけてください。ブームの被害者は他でもないペットなのですから。

Posted by nomata at 20:47 | コメント (0) | トラックバック (0)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






のまた犬猫病院 〒320-0027 栃木県宇都宮市塙田5−1−3 TEL/FAX:028-622-7785


Syndicate this site (XML)