TOP > 病院日誌


2003年10月28日

点滴のこと

 飼い主さんからすると“点滴をうつと元気になる。”ような気がしますよね。もちろん熱があるときに点滴をうってあげると、熱冷ましのような作用をしてくれるので元気になることもあります。けれども点滴というのは口から食べ物も水も受け付けない場合や、心臓病の治療で強心剤の投与をするためだったり、交通事故による事故後のショック状態を緩和できるようにおこなうもので、すべての症例に行うものではありません。
 実際に点滴に含まれている栄養分はホントにわずかなものであって、口から吸収する栄養分にはとうていおよびません。食べているにもかかわらず“点滴をしてほしい”という患者さんがいましたがやはり点滴に対しての誤解があったみたいです。点滴はあくまで点滴!日頃の食事には絶対かないません。点滴をうたなければいけないような病気にならないよう健康管理には気をつけましょうね。

Posted by nomata at 19:51 | コメント (0) | トラックバック (0)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






のまた犬猫病院 〒320-0027 栃木県宇都宮市塙田5−1−3 TEL/FAX:028-622-7785


Syndicate this site (XML)