TOP > 病院日誌


2003年11月11日

ニキビダニのこと

scan_31111193410_1.jpg これが難治性皮膚病の原因である犬ニキビダニです。ニキビダニ症の原因は正確に解明されていないのが現実なのですが、免疫抑制や何らかの代謝性の疾患、発情や分娩、糖尿病などの疾患をもっている場合に観察されるようです。確定診断をするにはおかかりの動物病院で皮膚を掻爬(引っ掻く)することで診断することができます。
もしニキビダニが寄生してしまったら、少々辛抱強い治療が必要になります。けれども決して治らないわけではありません。がんばって治療していきましょう!!

Posted by nomata at 20:07 | コメント (38) | トラックバック (0)
コメント

こんにちわ、始めまして。
この「犬ニキビダニ」なんですが、人間の顔ダニ(デモデスク)とは別物ですか?
また、猫にも同じようなニキビダニは存在するのでしょうか?

Posted by: HIROYO at 2003年11月12日 12:20

 この写真もDemodexですが、Demodex canisという犬特有のものです。そして犬から人にうつるといった報告はありません。猫にもニキビダニ症があり、脱毛や痒みを伴う症状が観察されます。

Posted by: nomata at 2003年11月12日 17:54

Demodex canisというと、人間のものとはまた別物ですね。
猫のニキビダニ症も、掻爬診断できるのでしょうか?
また、犬-猫間で移るという事はあるのでしょうか?

発症の原因は解明されていないとの事ですが、発症率的にはいかがですか?稀な症状なのでしょうか?

重ねての質問ですが、よろしくお願いいたします。

Posted by: HIROYO at 2003年11月13日 11:15

 宿主特異性というものがありますので、犬-猫間の感染はないと思います。また今までそのような経験はありません。ニキビダニの感染発症ですが、どちらかというと珍しい症状に入りますかね!ニキビダニ自体は常在しているものですから。

Posted by: nomata at 2003年11月14日 19:12

重ね重ねの質問、すいませんでした。
どうもありがとうございました。(^-^)

Posted by: HIROYO at 2003年11月16日 21:02

はじめまして、生後4ヶ月の日本スピッツを飼っているMEGといいます。うちの犬は病院でニキビダニ症との診断をうけました。遺伝により皮膚が弱く、抵抗力がないらしいのです(膝も脱臼ですし…)。最近、皮膚をかくようになり、赤くなっています。薬湯治療という方法もあるとのことですが、その場合どのような薬湯に入れてあげればよいのでしょう?教えてください。

Posted by: MEG at 2003年12月15日 09:41

 ニキビダニ症の治療としては基本的にはシャンプー療法が一般的なようですが、もし自宅での薬浴をされるとするならば濃いめのバスクリンかムトーハップ(薬局で購入できます)というものでされるとよいかと思います。

Posted by: nomata at 2003年12月15日 17:51

初めまして。私は1歳になるパグを飼っているのですが生後半年くらいから体に(最初は手や足の内側)赤いブツブツが出来始め、それはどんどん悪化して毛が抜け始めました。いくつもの病院で検査をしてもらいましたが原因が分からず格病院で頂く薬を試してきました。そして今日ニキビダニが発見されました。インターネットでニキビダニについて調べましたら大量の薬を投与するため肝機能障害など副作用を起こすと書かれており大変心配しています。(今日病院から飲み薬を15日分いただきました)考えは膨らみ死んでしまうんじゃないかといてもたってもいられません。副作用というのは具体的にどのような感じなのでしょうか?

Posted by: 黒豆 at 2003年12月23日 01:56

 薬の副作用というと嘔吐や下痢、食欲不振といったものですが、ニキビダニの治療としては最近デュラメクチンという注射が有効とされています。以前はミルベマイシンという薬を毎日飲ませるといった治療がありましたが、ニキビダニがこの薬に耐性をもってしまい思ったような効果が得られないことがあります。現在飲んでいる薬は何でしょうか?もし抗生物質なら2次感染を予防するものですから大きな副作用はないですよ!

Posted by: nomata at 2003年12月24日 18:44

お返事ありがとうございます。薬はミルベマイシンAの10というやつです。抗生物質なのか聞いてないので分かりません。どうなのでしょうか?

Posted by: 黒豆 at 2003年12月24日 23:30

何度も申し訳ありません。薬ですが丸い錠剤で(1円玉より一回り小さいほど)1日1個、2回に分けてご飯に混ぜてます。宜しくお願い致します。

Posted by: 黒豆 at 2003年12月24日 23:34

 とりあえずミルベマイシンでの治療でよろしいのではないでしょうか?その後の経過で先生に相談してみるとよいでしょう。

Posted by: nomata at 2003年12月26日 21:06

はじめまして家はシバ犬で生後2ヶ月過ぎ2回目のワクチンを接種するため、かかりつけの病院にて前足のかきしゃぶりハゲの傷にニキビダニが発見され激薬の塗り薬と肝機能障害のお薬を頂き少し落ち込みで帰ってまいりました。そして接種もできずお散歩デビューもとうのいてしまいました。メスで将来赤ちゃんも生まない方がいいと言われました。繁殖させる気はありませんが一度くらいと言う気持ちがありました。親ばかのようですが、皆さんからもいい子だから生んだら分けてほしいの声も・・・
そんなに将来がない病気ですか?

Posted by: はなはな at 2004年01月17日 00:12

 ニキビダニは強い遺伝的素因があります。仮に交配したとするとその子にもニキビダニ症が発症する可能性は非常に高いものとなります。そのため交配は避けた方が望ましいのです。まずは現症状を改善させるようがんばりましょう。決して将来がないなんて悲観しないでください。

Posted by: nomata at 2004年01月17日 20:03

9ヶ月のビーグルです。家もアカラスと診断されました。症状は軽いと言われましたが、将来交配させ、出産させたいと考えています。子犬に感染しないように出来ないのでしょうか。この子の子犬が、ほしいのです。

Posted by: ナナ at 2004年02月14日 20:56

ナナさんこんにちは。以前にもコメントしているのですが、ニキビダニは強い遺伝的素因がありますので交配〜出産は正直お勧めできません。また現在のところ子犬に感染させないようにする方法もありません。子犬も将来的にニキビダニに悩まされるかもしれません。それでもということであれば交配もよろしいかと思います。

Posted by: nomata at 2004年02月17日 17:26

お答え、有難うございました。

Posted by: ナナ at 2004年02月19日 14:44

6ヶ月になるパグ犬を飼っている者です。1ヶ月前からニキビダニの治療を行っています。ペットショップで薬浴をして頂いたのですが、プツプツが増え、肌がガサガサボコボコになってしまいました。やり方が悪いのでその様になったのだと思いますが、もうそこでの薬浴は避けたほうが良いのでしょうか?

Posted by: ルウ at 2004年03月24日 22:59

はじめまして。ニキビダニの治療で怖いのは2次感染です。皮膚の状態が悪くなるようなら薬浴はやめて治療方針を変えてみた方が良いかもしれません。一度おかかりの獣医さんに相談してみると良いでしょう。

Posted by: nomata at 2004年03月26日 21:24

有難うございました。今肌の状態が少し落ち着いてきたので薬浴をお休みして様子を見ていきます。

Posted by: ルウ at 2004年03月26日 22:43

初めまして。ニキビダニについて相談したいことがあります。
現在4ヶ月体重700グラムと小さなチワワですが、5日前に口の周りにむにゅむにゅしたにきびのようなものができていました。すぐ病院に行き、診断してもらった結果アカルスの疑いはあるが、虫は発見できなかった。という診断でした。
そして、もしアカルスだとしてもまだ4ヶ月だし、体重も軽いため薬で治療しても、治療に耐えられなく死んでしまう可能性があり、治療は困難だと言われました。本当に治療は無理なのでしょうか??
5日前は、左側だけでしたが、今日見たら右側も赤くなってきました。とても心配です。
ご返答よろしくお願いします。

Posted by: のん at 2004年04月03日 18:08

 アカラスの治療に使用する薬はどうしても強いもので、4ヶ月の子に使用すると何らかの副作用がみられる可能性があるかも知れません。けれども何もしないわけにはいけないので、まずは外用薬を選択してみるのはいかがでしょう。アカラスは免疫力にも左右される病気です。体力を落とさぬように気をつけてください。

Posted by: nomata at 2004年04月04日 19:47

のまた先生ご返答ありがとうございます。
やはり内服薬は危険なのですね。
勉強になります。
今後、疫力を高めるサプリメントを与えていく
ことにしました。

Posted by: のん at 2004年04月05日 21:18

ダックスを飼っています。
4月下旬に3頭仔犬が生まれました。
育児中、母犬が体を痒がり耳のフチから脱毛しはじめたので、
生後20日で仔犬を母親から離しました。
現在薬湯で治療していますが、仔犬も脱毛が始まり、
顔がまだらになってきました。。。
現在生後45日くらいですが、治療は可能でしょうか?

Posted by: とんこ at 2004年06月10日 21:57

はじめまして、とんこさん。
ニキビダニが検出されたのですか?45日齢というと強い薬を使うのも難しいのでやはり薬浴あるいは薬用シャンプーの使用くらいにとどめておいた方が良いのではないでしょうか?

Posted by: nomata at 2004年06月11日 20:42

のまた先生、ご返答有難うございます。
ネットで調べて症状がニキビダニに似ていたので
そう信じ込んでおりましたが、先日かかりつけの動物病院で
診ていただいた所、ニキビダニは検出されませんでした!(^▽^) ホッ
先生がおっしゃるには、真菌というカビだろう、という事で
薬用シャンプーと内服薬を10日分処方して頂きました。

母犬の痒みは治まったようですが、
仔犬達がまだ痒そうにしているので心配です。。。
真菌治療で何か良い治療薬があれば
是非教えていただけますと有り難いのですが・・・。
(趣旨がはずれており申し訳ありません・・・。。。)

Posted by: とんこ at 2004年06月15日 23:49

11歳のゴールデンです。3ヶ月ほど前から、顔にニキビダニが発生し、腫瘍化してきたので、切除手術を行いました。
その後も、注射を1週間ごとに8回、飲み薬を併用し、検査の結果、大丈夫といわれ、ほおっておいたところ、再発しました。
また、注射と飲み薬(抗生物質)、塗り薬で、治療していますが、顔面がドンドン侵され、毛も少なくなり、赤く、また薬を塗ったところは、黒い斑点が出来ています。困っているのは、眼と口の周りも侵されていますが、薬を塗ることが難しいです。また、眼が真っ赤に充血していますが、目もダニに侵されるでしょうか?
毛を剃ってしまった方が良いでしょうか?
今日からは、シャンプーも始めました。

Posted by: サノエ at 2004年06月24日 00:21

サノエさん、毛は剃らない方がいいと思います。ただでさえ皮膚の抵抗性が衰えているところで毛を剃ってしまっては皮膚をさらに荒らしてしまうと思います。また眼はダニに侵されることはありませんが眼の周りの皮膚の炎症のために目は充血してしまいます。良く点眼してあげてください。当院ではニキビダニに対しての皮膚の炎症や痒みに対しキチンクリームというものを使っています。もし入手可能でしたらお使いになってみてはいかがでしょう。

Posted by: nomata at 2004年06月25日 22:05

Mダックスフンドのオスで生後70日で脱毛が始まりニキビダニと診断されました。いきなり、週一回の注射と飲み薬と軟膏を続けるようにとの事ですが、知人から注射は副作用が危険だから止めたほうが言いと助言を受けました。子犬で心配です。安全な治療法が素人にはわからなくて、どうしていいか、わかりません。ご助言下さい

Posted by: アルのママ at 2004年06月26日 23:09

 決して注射は怖いものではありません。投与する間隔によっては問題がありますが、今おかかりの先生とよく相談の上治療を受けると良いのではないでしょうか?

Posted by: nomata at 2004年06月28日 20:47

早速お返事頂き、有り難うございます。2週間ほど前から、注射と飲み薬、塗り薬のほかに毎週、全身を消毒液で濡らし、自然乾燥させています。少し、改善の兆候はありますが、他への転移もあり、大変です。 治療費も莫大になってきて、1包4000円の薬を毎日飲ませ始めました。 注射代も半端じゃないし、経済的にも大変です。でも、ワンちゃんの苦しみを考えればそんなこといっていられません。  先生、その「キチンクリーム」と言う薬、分けて頂けませんでしょうか。  他にも、消毒液とか塗り薬とかも、是非ご紹介頂ければ幸いです。 最近は、抵抗力を付けるために、人間の飲む抗体ミルクを飲ませ始めました。
 このまま、直らない場合は、最後はどうなるんでしょうか?

Posted by: サノエ at 2004年07月21日 09:19

サノエさんに同じく、うちは14歳のビーグルが今日「ニキビダニ」と診断されました。半年ほど前から毛が抜けたり、膿を持って出血をしたりを繰り返し体の1/3はやられてしまっているひどい状態です。注射と飲み薬で経過をみていくとの事でしたが、やはり年をとっているだけに「免疫力の低下」が心配でこのまま、治らない場合は??と心配しています。今日は初診と血液、その他検査料、薬代で23000円かかりました。もちろんお金の問題ではうちもないのですが、これで治っていくのかと不安な気持ちにもなりました。

Posted by: あいちん at 2004年07月21日 21:46

5ヶ月のロングチワワを飼ってます。2ヶ月ちょっとでうちに来てきた時から体を痒がりずっと気になってました。何度も病院には行ってたのですが虫はいないという診断で原因がわかりませんでした。1ヶ月前にお腹の脇あたりがちょっと茶色くなり毛も少し薄くなり病院に行ったのですがなんでもないという診断で未だに治らないので今日行ったら、いつもより深く(血が出るくらい)削ぎとるねと言われ検査したらアカルス症と診断でした。ニキビだにをモニターでみて寒気がしました。液体の薬で1ヶ月分出すから1日2回食後に飲ませるようにとのことでした。長期戦だよと言われよくわからないままかえってきました。薬の名前はイベルメクチンというものです。5ヶ月で1.8キロです。副作用とか心配です。飲ませる勇気がまだでません。アドバイスお願いします

Posted by: ゆー at 2004年07月23日 20:09

 最近Entryしたのですが10才のゴールデンの子は注射を2週間に一回、ムトーハップでの薬浴(自宅で)局所的にキチンクリームの塗布で効果が上がりました。けれどもここまでくるのに3ヶ月かかっています。その間、飼い主さんも強気で頑張ってきました。皆さん頑張りましょう。当院では飲み薬は使用していません。けれども飲ませることは治療につながります。
 キチンクリームがおかかりの病院で取り扱っていないようでしたら送り先をメールにてお知らせください。

Posted by: nomata at 2004年07月23日 21:21

3歳の柴犬がアカラスになってしまいました。 
鼻と口の間に赤くハゲ初め、病院でイベルマイシンを3週間飲んでいますが、患部がどんどん大きくなり心配です。 
また、患部が舐めやすい場所にて塗り薬が使えません。キチンクリームはそうした箇所でも使えますか? 
またイベルマイシンは耐性が出来て、効かなくなるという心配もあるのですが、先生は替える様子がありません。 
私としては、イベルメクチンの注射と投薬に替えたいのですが。

Posted by: 菅田 章 at 2004年09月15日 12:15

はじめまして、6ヶ月のMブルテリアです。ニキビダニと診断され現在、病院での週1回の薬浴(農薬をうすめたもの)と抗生物質(ラリキシン250)を1日2回(朝晩)服用しています。
痒みがあるようで、頻繁にかいたり舐めたりするようになりました。キチンクリームを使ってみたいのですが、かかりつけの病院では「扱ったことがないのでわからない」と言われました。他の治療と併用してよいものかどうかご助言頂けませんでしょうか?
(今後、経過をみて、薬浴で改善がみられないようであれば内服薬も使用していくようです。)

Posted by: coco at 2004年11月07日 01:46

 ニキビダニの治療中にキチンクリームを併用することで、治療効果に影響を与えるようなことはありませんし、舐めてしまうようなところに使用しても問題はありません。

Posted by: nomata at 2004年11月08日 20:14

のまた先生、ご返答ありがとうございました。
ニキビダニとの対決頑張ります!

Posted by: coco at 2004年11月09日 18:30
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






のまた犬猫病院 〒320-0027 栃木県宇都宮市塙田5−1−3 TEL/FAX:028-622-7785


Syndicate this site (XML)