TOP > 病院日誌


2003年11月26日

診療費の決め方

 人と違い医療費や保険制度が確立していない獣医医療では、明確な診療費というものが定められていません。そんなわけで開業するときは近所の動物病院に電話をかけて市場調査をした後、自分の病院の診療費やワクチンなどの価格設定を行うわけなのです。ワクチンなどはメーカー側から“だいたいこのくらいの値段で”という提示価格があるのでそんなにばらつきは起きないのですが、診療費や処置料そして手術の値段はどうしてもばらつきがでてしまいます。
 かといって量販の電気店のように極端に安いの値段で診療を行うことは、近所の病院にも迷惑をかけることになりひいては自分の首を絞めるような結果を招いてしまうことにもなりうるのです。患者さんにとって診療費が少しでも安くなることはうれしいことだと思いますし、それは私たちもわかっています。けれども規模の大きな病院は別として、診療費は病院同士微妙なバランスを持って決めていますのでご了承ください。

Posted by nomata at 20:18 | コメント (0) | トラックバック (0)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






のまた犬猫病院 〒320-0027 栃木県宇都宮市塙田5−1−3 TEL/FAX:028-622-7785


Syndicate this site (XML)