TOP > 病院日誌


2003年12月02日

日々是勉強!

 どこかの予備校の校訓のようですが、医に関わっている人にとっては当たり前のことでしょう。獣医医療も日々進歩し、新しい薬、新しいワクチン、新しい手術方法がどんどん開発されています。それらの情報を知っていなければ治療方針を決めることや、仮に手に負えないときにどの専門病院に回すべきかということもわからないでしょう。
 このインターネット時代、動物病院の情報やその治療内容、さらには薬やワクチンの副作用のことまで事細かに書かれているホームページがありました。獣医も日々漫然と生活していると飼い主さんからつっこまれてしまうくら獣医医療について触れているホームページがたくさんあります。私たち獣医師は常に新しい情報や技術を受け入れ、さらには自分の目指すところの専門分野に対しての造詣を深めるべく努力せねばならないと思った1日でした。

Posted by nomata at 23:24 | コメント (1) | トラックバック (0)
コメント

熱意ある飼い主のホームページに比べ、獣医さんのホームページで本音を伺えることは貴重です。私の本職はデザイナですが、やはり日々勉強なくしてこの時代について行くことは困難です。
インターネットが今日のような普及を想像することもできないような時代、パソコン通信で文字のみでやり取りされていた、飼い主同士の動物の生態、行動についてのやりとりは今でも大変参考になっています。
これからも、ひとつひとつの経験を私たち飼い主にも分け与えて下さい。

Posted by: 好ママ at 2003年12月03日 01:17
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






のまた犬猫病院 〒320-0027 栃木県宇都宮市塙田5−1−3 TEL/FAX:028-622-7785


Syndicate this site (XML)