TOP > 病院日誌


2004年01月27日

お腹をこわしたら

 犬猫を飼っている方なら必ずといって経験する病気が“下痢”ではないでしょうか。脱水症状や嘔吐をともなっているような場合は病院での治療が必要になりますが、食欲はあるけど下痢気味!といったときはまず食餌療法でしょう。今日はご自宅でも簡単に出来る消化の良い食餌を紹介しましょう。

 まず茹でた(あるいは焼いた)鶏肉(ササミがよいでしょう)、赤身の挽肉(体質によりますが牛・豚・羊)、お米(お粥にしても良し)、低脂肪のカッテージチーズ、ジャガイモを茹でたもの、パスタ(ただ茹でたもの)などがよいようです。これらを少量で頻回与え、便の様子が落ち着くまで使用すると良いでしょう。さて割合ですがお米あるいはジャガイモを2に対し、鶏肉・赤身の挽肉を1といった配合がよいようです。
 個人的にはまる一日食事を抜いて胃腸を休ませ、次の日から上記のような食餌を与えるのがbestかと思いますよ!

Posted by nomata at 19:25 | コメント (0) | トラックバック (0)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






のまた犬猫病院 〒320-0027 栃木県宇都宮市塙田5−1−3 TEL/FAX:028-622-7785


Syndicate this site (XML)