TOP > 病院日誌


2004年05月16日

エキノコックスについて(追加)

 先日、Entryさせていただいたエキノコックスについて北海道大学・寄生虫学教室の先生よりご助言を頂きましたのでお知らせしたいと思います。まず、犬猫への感染についてですが野ネズミを採食しないと感染は起きないとのことです。特にペット連れで北海道に遊びに行かれる方、これから引っ越し等で北海道に来られる方には特にペットと野ネズミとの接触を避けるようにしていただきたいとのことでした。
 狂犬病も我が日本では昭和32年を最後に発生はありませんが、決して世界中のどこにも狂犬病がなくなったわけではありません。特にエキノコックスは北海道からキタキツネの本州への上陸により、決して“対岸の火事”的病気ではなくなる可能性があります。予防することのできる病気は積極的に予防していくことが、病気からペットひいてはヒトを守る方法なのかもしれません!
 ※明日、月曜日は出張手術のため午後の診察は6時までとさせていただきます。

Posted by nomata at 18:21 | コメント (0) | トラックバック (1)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






のまた犬猫病院 〒320-0027 栃木県宇都宮市塙田5−1−3 TEL/FAX:028-622-7785


Syndicate this site (XML)