TOP > 病院日誌


2004年06月29日

ビタミンのこと

 ヒトでも健康食品としてのサプリメントが流行っています。ペットでもいろいろなサプリメントがありますがその代表的なものとしてビタミンがあります。ビタミンには皆さんご存じでしょうがA・B・C・D・E・Kと種類がありますが、そのなかでもビタミンA・D・E・Kは多すぎても少なすぎても問題があります。その点、ビタミンBおよびCは仮に多く摂取しても排泄することができるので比較的安心して投与することができます。
 欠乏症として、ビタミンAは繁殖障害や夜盲症など特に眼に異常を来します。ビタミンDでは骨に対して悪影響を及ぼし、ビタミンKは血液が固まりにくくなります。けれども摂取しすぎれば中毒症状を起こす可能性があります。サプリメントは比較的安易に与えがちですが、与え方次第では健康に大きな支障を来します。サプリメントとして与えたいときはコンビニにあるものを与えるのではなく、動物用として専門に扱っているところの指示を受けて与えることが大切ですよ!

Posted by nomata at 21:59 | コメント (1) | トラックバック (0)
コメント

>動物用として専門に扱っているところの指示を受けて与えることが大切ですよ!

そんな事は無いと思います。
ある動物用のサプリメントの会社に成分について聞いてみると、濁してはっきりと答えてくれないことがありました。
コンビニで売っているような物は確かにおすすめできませんが、ペット用として売られているものがすべていいとは限りません。

Posted by: maji at 2004年07月06日 23:49
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






のまた犬猫病院 〒320-0027 栃木県宇都宮市塙田5−1−3 TEL/FAX:028-622-7785


Syndicate this site (XML)