TOP > 病院日誌


2004年08月06日

いつまで続くこの暑さ!

 飼い主の皆さんは夏バテはいかがでしょうか?私は熱帯夜も続き少々寝不足気味ですが、食欲はなんとか維持することができているでなんとかバテないで頑張らせてもらっています。さてこの暑さのせいで犬猫も水分を摂りすぎ、下痢や嘔吐が増えているといったEntryをしたかと思いますが、それに次いで皮膚のトラブル(耳も含む)も多いようです。この暑さと湿度の関係で皮膚に常在している最近のバランスに支障を来すのか、急性の湿疹や炎症を起こして来院される方が多いようです。
 大きなワンちゃんでは河原で水浴びをさせる機会も多いかと思います。河原の水は決してきれいなものばかりではありません。自宅に帰られたらもう一度きれいな水で体を洗ってあげてくださいね。

Posted by nomata at 20:30 | コメント (3) | トラックバック (0)
コメント

はじめまして。いつも先生のHPを参考にさせていただいております。
うちの犬は15歳なのですが、この数週間、水を飲んだ後に水を吐く事が多くなりました。
胃から吐くというよりは、胃に入る前に飛び出してしまうという感じです。
病院ではナウゼリンを処方され、しばらく飲んでいますが効き目が無いように感じます。
その他にも現在、フォルテコール、ラシックス、メジコン、ノイロビタン、ウルソサン、タチオンを毎日飲ませています。
食欲は普通ですが、体重は減り続けています。
かかりつけの先生には、何度も状況を説明しても水を吐くことに対してナウゼリン以外の処置はないです。
これ以上様子をみてしまっても悪い方向にいかないものなのでしょうか。

Posted by: kurizou at 2004年08月07日 09:01

 何とも言えませんが吐いてしまうことは体力を消耗します。何らかの原因があるかもしれませんから検査を受けた方が良いのではないでしょうか?

Posted by: nomata at 2004年08月09日 20:28

お返事ありがとうございました。
明日は通院の日なので、吐き出しの原因をきちんと診てもらえるよう、強くお願いしてみます。

Posted by: kurizou at 2004年08月09日 21:48
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






のまた犬猫病院 〒320-0027 栃木県宇都宮市塙田5−1−3 TEL/FAX:028-622-7785


Syndicate this site (XML)