TOP > 病院日誌


2004年08月22日

やりっ放しの手術

 噂には聞いていたのですが、避妊や去勢の手術を一般的にはあり得ないような安い値段で手術をしている先生がいるんだそうです。手術費が安いと言うことは飼い主さんにとってはありがたいことではあると思うのですが、ここから先が問題なんです。手術というものは極力無菌的な状態を保って行うもので、術後に感染が起きてしまうと言うことはあってはならないことです。ところがこの破格での手術では術創の感染は当たり前のようです。飼い主さんが傷の異常に気がつきその病院に持っていっても術後のケアーは全く無しとのこと。同じ獣医師免許を持っているものとして恥ずかしい限りです。どうしてこのような先生(?)が存在するのか不思議ですが、安ければ何でも良かろうという時代ではないと思います。このような先生がいる限り、日本の獣医療を盛り上げようと第一線に立つ先生方がいくら頑張っていても私たちは馬鹿にされてしまうのではないでしょうか?獣医側としてもこのような先生を野放しにすべきではないのでしょうが、飼い主さんもこんなに安くても平気なの?という疑問をもってみてください。

Posted by nomata at 19:36 | コメント (0) | トラックバック (0)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






のまた犬猫病院 〒320-0027 栃木県宇都宮市塙田5−1−3 TEL/FAX:028-622-7785


Syndicate this site (XML)