TOP > 病院日誌


2004年09月11日

レベルの違い

 飼い主さんの間では、獣医さんのレベルの違いは良く話題に上がるかと思います。同じように獣医同士でも飼い主さんのレベル(というか考え方)の話がでることがあります。非常にいい種類なのにワクチンを全くうたない、体中ノミだらけにしたまま放置されている猫、フィラリア症にもかかわらず何の治療もしてもらえない雑種など、本当に動物好きな方にはとても考えられないような飼い主さんもいらっしゃるのです。対照的にいろいろな予防はもとより、日常の食生活にまで非常に気をつかわれている飼い主さんもいらっしゃいます。実際、東京方面からこちらに引っ越されてきた飼い主さんからもこちらのペット事情(病院も飼い主さんのことも含めて)が大分レベル違うということを聞いたことがあります。
 このようにレベルが違ってしまうのは病院からのワクチンや予防医療についての啓蒙が行き届いてないからなのでしょうか?私たち獣医師は設備や技術を向上させることも大切ですが、ペットを飼われている方に対してのさらなる意識向上のためにできることをもっとしていかなければなりませんね!(どんなことをすべきか、あるいはしてほしいか、などご意見いただければ幸いです。)

Posted by nomata at 19:27 | コメント (0) | トラックバック (0)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






のまた犬猫病院 〒320-0027 栃木県宇都宮市塙田5−1−3 TEL/FAX:028-622-7785


Syndicate this site (XML)