TOP > 病院日誌


2004年05月12日

エキノコックスについて

 昨日“本当は怖い家庭の医学”で放映され、今朝から問い合わせがあったエキノコックスについてお話ししたいと思います。エキノコックスというのは、ノミによって媒介される犬猫では比較的耳にすることの多い寄生虫の一種である“瓜実条虫”と同じ仲間です。さてこのエキノコックス、特に問題となるのがEchinococcus multilocularis(多包条虫)というものです。ペット(犬猫)には成虫が寄生し、ヒトには幼虫が寄生する条虫なのですが、成虫の感染ではほとんど無症状な場合が多いです。ところが幼虫がヒトに寄生すると症状は非常に劇的で死に至る場合もあります。
 さてその予防法ですが、犬猫に対しては駆虫薬があるので定期的な駆虫を心懸けることで何の心配もいりません。ヒトでは条虫の虫卵を経口摂取しなければ問題ないのですが、犬猫との過度なスキンシップを控えることで充分に予防できます。テレビでも寄生虫の先生がお話ししていましたが、スキンシップをした後の手荒いやうがいをすることが病気を回避する1番の方法ですよ。

Posted by nomata at 18:35 | コメント (3) | トラックバック (2)
コメント

はじめまして先生のホームページはよく見せていただいています。うちの子は今6か月女の子と今日来たばかりの1月半の女の子のペキニーズです。上の子がうちに来てしばらくたったころアカラスにかかっていることがわかり。治療してもらいました。さらにアレルギーらしく、ワクチンを打った後なども顔が腫れ上がったりしていました。今では随分健康そうなのですが緊張したりするとすぐに泡を吹きます。そこで色々健康にきずかって手作りの餌を食べさせているのですが、アボカドは与えていいのでしょうか?本人はなんか気に入っているみたいなんですが与え続けていいでしょうか?教えてください。

Posted by: 尾崎  at 2004年07月11日 01:21

 初めまして!アボガドのことですが現在食べていて異常がなければ心配ないでしょう。ドックフードにもアボガドを主成分としたフードもありますから。

Posted by: nomata at 2004年07月12日 20:24
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






のまた犬猫病院 〒320-0027 栃木県宇都宮市塙田5−1−3 TEL/FAX:028-622-7785


Syndicate this site (XML)