TOP > 病院日誌


2004年09月03日

骨折を治すには。

 骨折はできれば避けたいことですが、万が一起こってしまったなら外科的に治療(内固定法)したり副木によって固定(外固定法)する方法があります。麻酔がかけられないような幼いときや、骨折している骨の変位が少ないときには外固定法でも治すことが可能でしょう。骨折による骨の変位が著しく、さらには骨折片が複数ある場合は適切な内固定法で治療することが望ましいでしょう。手術の方法は様々な方法がありそこに使用する器具は非常にたくさんあります。
 さて骨折手術後は安静がもちろん大切なのですが、あまり大事にしすぎることで骨折部位の治癒が遅れてしまうことがあります。骨は使うことで伝わる微細な振動によって成長や治癒が促進されます。けれども不適切にギブスを巻きすぎたり、運動を制限することでこの振動が起こらず通常骨折が治る期間より時間がかかってしまうのです。骨折はその状態により適切な方法で処置しなければなりません。難しいですよね!

Posted by nomata at 20:08 | コメント (2) | トラックバック (0)
コメント

こんばんわ!うちのマスターに読ませてあげたいですね〓

Posted by: かみなが at 2004年09月04日 17:08
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






のまた犬猫病院 〒320-0027 栃木県宇都宮市塙田5−1−3 TEL/FAX:028-622-7785


Syndicate this site (XML)