TOP > 病院日誌


2005年03月07日

こわれたものは・・・

 特に交通事故などによる骨折に言えることなのですが、骨が折れるということはその周りの筋肉をはじめとする組織に大きなダメージが加わっています。骨折を治すためにはダメージをうけた組織のほか正常な組織にもメスを入れなければならないこともあります。骨折を治すこと(整形外科)とは、第一の目的として骨の形を整えるということです。そしてもともと備わっていた運動機能に限りなく近づけてあげることを目標としています。一度大きなダメージを受けてしまった機能が、ダメージを受ける前あるいはそれ以上戻ることは非常に難しいのです。
 私の師匠であり、関節外科の名医といわれる永岡勝好先生も患者さんに手術の説明をする際、“機能が70〜80%回復したら良しとしてください!”といっていました。こわれたものは元通りにはなりません。これは骨に限らず内臓にも言えることだと思います。決してこわすことの無いよう、ペットの健康および生活の管理には気を配ってあげてください。

Posted by nomata at 19:12 | コメント (0) | トラックバック (0)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






のまた犬猫病院 〒320-0027 栃木県宇都宮市塙田5−1−3 TEL/FAX:028-622-7785


Syndicate this site (XML)