TOP > 病院日誌


2003年08月09日

前庭疾患

 “それって一体?”と思われた方もいらっしゃると思いますが、特に夏場で高齢の動物にはよく見られる病気なんですよ。症状としては運動失調や斜頸(頭を傾げた状態)、ひどい場合は嘔吐などが見られることがあります。若い動物でも中耳炎や内耳炎を患っている場合には同じような症状が見られることがあります。
 今年もうちの病院に前庭疾患の犬が入院しました。やはり15歳になるワンちゃんなんですが、眼振といって目が左右に小刻みに動いていて、立っているのが辛いみたいです。
 いつも思うのですが、犬猫の病気だけでもすごい数があるのにさらに鳥やハムスターなどを病気を診ている先生はすごいものだと感心してしまいます。犬猫専門病院としては少しでもレベルも高い診療を皆様にご提供できるようがんばっていきます。

Posted by nomata at 20:15 | コメント (80) | トラックバック (0)
コメント


こんにちは、
はじめまして川崎に住む加藤と申します。
ゴールデンの女の子7歳と一緒に住んでいます。
今年の9月から前庭疾患と診断され今は斜頸の
症状が強く出でいます。
ネットで前庭疾患・傾斜の症状で検索して
「のまた犬猫病院」を見つけました。
治療して頂けたらと思いましたが、
自宅から遠いためメールいたしました。
治療法等おしえて頂けませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

加藤 武彦
川崎市宮前区五所塚1-5-9
044-935-2631

Posted by: 加藤 洋子 at 2003年11月12日 10:53

 7歳ですと老齢性の前庭疾患の範疇に入ってしまうのですが、現在は斜頸以外の症状はありませんか?前庭疾患の斜頸は治療後も少々残ってしまうこともあるのですが、頭の傾き加減はどの位なのでしょう?お返事いただけますか?
 川崎でしたら、横浜磯子区のみなとよこはま動物病院(旧・永岡犬猫病院)まで足を延ばすことはできませんか?自分が勤務していた病院なのですが適切な治療・説明を受けられるとおもいます。

Posted by: nomata at 2003年11月12日 17:47

初めまして。船橋に住む松本と申します。
うちの犬(ビーグル・メス・15歳)も1週間ほど前から前庭疾患にかかってます。15歳の割にはとっても元気で、今まで病気といえば半年前に歯周病で抜歯をしたくらいで、予防接種でしか病院にかかったことがなかったんですが、突然病気になってしまいました。初日は腰の震えと眼震と傾頸(30度くらい)はありましたが、最近は眼震と腰のふるえは治まり、頸も少し傾いてるかな、という程度です。が、はきけのせいか水を少し飲む程度でエサを全く食べません。病院に通院して注射をうってもらってます。食べてなくても吐いてしまい、きょうは黄褐色のものを吐いてました。すっかりやせ細り、元気がなく、もう長くないのかな…と心配になってしまうのですが、病院の先生はまだ大丈夫と言ってくれます。このまま寝たきりになってしまうのでしょうか?

Posted by: 松本 純子 at 2003年11月18日 13:41

 はじめまして。前庭疾患には吐き気はつきものなのですが、食べることができないのだとすると点滴をしてもらいながら吐き気止めも一緒にうってもらうことをお勧めします。先生によって治療方針が異なりますが、15歳でしたらストレスのない範囲で入院での治療をお勧めします。前庭疾患の治療はなんといっても安静が大切です。がんばってください!!

Posted by: nomata at 2003年11月18日 19:30

 このentryで治療した15歳の柴犬は、若干斜頸が残っていますが今では毎日散歩して元気にしています。

Posted by: nomata at 2003年11月18日 19:33

船橋の松本です。早速お返事を頂きまして有難うございます。
昨日も母が病院に連れて行ったのですが、腎昨日が落ちてるかもしれないので血液検査をしましょうと言われ、採血されたそうです。ほとんど寝たきりになって1週間がたちました。相変わらず水分はなめる程度で、エサは食べません。行くたびに注射をしてもらうそうですが、それが延命治療のように思えて、両親は通院するのを辞めようと話しています。弱ってる体にこんなに針を刺されるのを見てるのがかわいそうだとのことです。私も、これが延命治療のように思います。初めて犬を飼ったのでよく分りませんが、先生はいろんなことをして儲けようとも思っているんじゃないかと疑いの目で見てしまったり…。流動食を買わされたのですが、ドッグフードがきれてるからキャットフードを売られました。素人判断ですが、もう散歩は出来るようにはならないと思います。長々と愚痴っぽくなってすみません。でも、元気がなく日に日にやせ細っていく状態を見てると、もう休ませてあげてもいいのではないか…とも思ってます。先生に見て頂いてないので診断しにくいとは思いますが、アドバイスをお願いします。明日、検査の結果と治療でまた病院にいくのですが、母はもう行きたくないようです…。

Posted by: 松本 純子 at 2003年11月19日 18:17

すみません、腎昨日→腎機能です…

Posted by: 松本 純子 at 2003年11月19日 18:20

 言葉を話すことができない犬猫の診療は獣医師と飼い主さんとの信頼関係が大切です。少しでも今おかかりの獣医さんに不信感を覚えてしまったのでしたら、セカンドオピニオンということで近所のほかの先生に診察をお受けになってみてはいかがでしょう!また違った方向から病気や診察をしてくれると思います。血液検査の結果にもよりますが少しお考えになってみてください。

Posted by: nomata at 2003年11月21日 10:48

はじめまして。小泉と申します。
実家で飼っている柴犬がここにあるのととても似た状態なので何かアドバイスをいただけたら・・と思いました。以下は電話で聞いた様子です。
5日前に急に首が傾いてまっすぐに歩けずぐるぐると回り出しました。母が近くの病院に連れていったところ、脳や神経の病気だと言われ、点滴と注射をしてもらって帰ってきたそうです。明日少しづつでもよくなる兆しがあれば可能性もあるかもしれないけれど・・と聞いてきたのに翌日は食べたものを吐いてしまいぐったりとして起き上がれない状態に。眼がキョロキョロと動き、前足は硬直してつっぱたまま、ぐったりとして動かなくなってしまったとのことでした。15歳という高齢だし、点滴などを続けてもタダの延命で苦しみが続くだけでは・・?と思い諦めかけたのですが、その次の日は前足の関節がほぐれてきたようだったのでやはり諦めきれず再び病院に。点滴と注射をして念のため流動食を買ってきて舐めさせてみるととても欲しがりあっという間に半分平らげてしまったとのこと。昨日はよろよろと起き上がって歩き出し、いつも散歩する道に向かって行こうとしていた様です。今日も缶詰の柔らかいものを食べ、歩こうとするようなのですが・・首は傾いたままで眼の動きは落ち着いてきたようです。
食欲が出てきたので来週は飲み薬だけで様子をみる、ということになっています。
数年前に耳を悪くして、治療をしました。それがどういう病気だったのか私にはよくわからないのですが、膿のようなものが出て耳が塞がれ聞こえにくくなったようでした。耳が遠いのは年のせいかと思い込んでいたので治療が遅れてしまいました。塗り薬を塗ってそのときは治ったようでしたが原因はその辺にありそうですね。ですが、どうやらウチの犬もこの病気であり、今回の病院の対応も適切なものだったようだととりあえず安心しております。
ただ、以前に書き込まれた中では安静が大事、ということですがやはり歩かせたりしないほうが良いのでしょうか?がんばって?散歩には行きたそうにするということなのですが・・。
長くなってしまってすみません。

Posted by: 小泉春美 at 2003年12月13日 22:39

 過去に耳を患っている子は末梢性の前庭疾患にかかりやすいのですが、15歳なら治療してあげれば充分症状は改善してきますよ!もちろん時間はかかりますが、とにかく無理に動かさないように安静にすることが大切です。様子を見ているのは辛いことだと思いますので、できれば入院での治療をお勧めします。

Posted by: nomata at 2003年12月14日 19:50

早々のお返事ありがとうございました。昨日、電話にて実家の親に状況を確認した所、斜頸はあるものの食欲はあり飲み薬も朝晩飲ませているとのこと。また食事と排泄以外は横になっておとなしくしているので今の所は入院はさせないでしばらく様子を見てみようと思います。
お忙しい中アドバイスして頂きありがとうございました。

Posted by: 小泉春美 at 2003年12月15日 22:02

柴犬(雑種)13歳が急に倒れて、無理に起き上がろうとして、また転んで、なんとか立っていても、ぶるぶる足が震えてドターンとひっくりかえってしまい、本当にびっくりしました。
もう歳だから死期がとうとうきたのかと思い、悲しく母と涙を流しながら、よろよろするワンちゃんを抱きかかえていました。でももしかしたら、腰の骨がおれたのかな?とも思い、なにか楽になる注射があるのかもしれないと思い、年末休暇に入った病院に電話を掛けましたが、留守電にいれても夜の5時をすぎてもかかってこないため、だんだん明日からの犬の様子が怖くなり、12月30日夜6時ごろ、インターネットで探してやっている病院にかつぎこみました。

あのまま老衰だと諦めなくて本当に良かったです。
突発性前庭疾患だから治療法はあるし、よくなる場合も多いと言われ、その時は本当に嬉しく思います。

今日12月31日も昨日に続き病院で治療を受けました。明日元旦も病院に来てくださいと言われました。本当にありがたい病院でした。

今紅白を見ていても、心配でなんども様子を見に玄関まで行くのですが、状態が良くなっているとは思えません。可愛そうになってきます。

昨日はこの病気のことたくさん調べました。ビタミン1やホルモンを取ったり、赤外線治療が効くことも知りました。

でもこれらの治療は病院にお任せするとしても、私は何をしたら、わんちゃんの苦しみを和らげてあげられるか分からず、インターネットで調べまくっていますが、個人的に何ができるか?となると何も情報がありません。

でもこのページをやっと見つけてぜひ相談したいと思います。

何も食べないのですが、栄養剤を注射してもらっているので大丈夫だと言われました。

でも私は何が出来るでしょうか?寝たきり状態でそっとしておくほうが、ワンちゃんは楽なのか、本当は支えてもらってでも少しは歩きたいのか?首が毛布から落ちてぐたっと寝てしまっているけど、自分では体勢が整えられなくて、私になおして欲しいのかな?それともその位置が楽なのかな?

医者の立場として少しでも家庭ですべき事があれば、教えて下さい。
安静が一番とこの掲示板に書き込みがあるので、動かさない事はいい事なのでしょうか?

毛布におしっこするの、きっといやなんだと思うのですが、無理して外で用をさせるべきなのか、それとも自分の寝ている毛布におしっこをしてしまって、わんちゃんは本当はいやじゃないのかな?
動かすべきか分からないので、おしっこには無理して連れて行っていません。

大晦日なのに家族はお通夜のようです。私も検索エンジンから何か安心できる材料が見つからないか必死です。

もう見てるのがかわいそうなんです。私はワンちゃんに少しでもよくなる可能性があるなら、治療に通うつもりです。
でももう歳だからいつのまにかやせ細になってしまって、ぐたっとしている体を起こすことがなんだか怖いのです。

ご意見よろしくおねがいします。

Posted by: ゆっこ at 2003年12月31日 23:03

 前庭疾患というのは症状として目がぐるぐる回っているような状態です。なのでとにかくこの目眩のような症状が落ち着くまでは動かさないことが一番です。動けないでじっとしていると言うよりは、動きたくないからじっとしていると思ってあげてください。また船酔いしているようなものですから無理に食べさせると吐いてしまうので、おかかりの病院で栄養点滴をしてあげてください。症状が落ち着くまでしばらくかかってしまうとは思いますが、とにかくよく眠らせてバランス感覚が戻るのを待つことが一番です。何かしてあげたいと思うでしょうが決して無理に起こしたりしないことが一番ですよ!

Posted by: nomata at 2004年01月01日 11:30

11月に相談させて頂いた船橋の松本です。
御陰様で寝たきりが嘘のように良くなり、今では走ることも出来るようになりました。ただ、後遺症か分りませんが、耳が聞こえなくなっているようです。呼んでもこちらに顔を向けませ病院での治療を断った日から少しずつ物を口にするようになりました。立てるようになってからはかなりヨロヨロ歩きでしたが、今ではしっかり歩き、食欲もあります。
いろいろと有難うございました。

Posted by: 松本 純子 at 2004年01月30日 10:45

はじめまして。どうやらうちの子(15歳 雑種)も前庭疾患になってしまいました。でも私はAHTなのでこの病気のわんちゃんを何頭も見たことがあるのですがよりくわしく調べたくなり検索してみました。でもうちの動物病院でも元気になって退院した子がいるのも知っているのにいざ自分の飼っている子がなると思わず涙が出てしまうものですね。みなさんのコメントを見て元気つけられました。明日早速入院させて看護したいと思います。でも仕事が手につかなくなりそうです。5年も働いてるのにAHT失格ですかね・・・。返信は結構です。お忙しいのに申し訳ございませんでした。

Posted by: 安藤 栄 at 2004年02月04日 06:34

13歳の雑種犬が2週間くらい前から急に夜の散歩の際に足が進まなくなりました。その後、斜頸が現れてきています。平衡感覚が保てないようで、ものにぶつかってしまいます。名前を呼ぶとどこで呼ばれているかわからず、くるくる回ってしまったりします。

2年前に白内障の手術をしており、その際の検査で手術をしても見えるようになる可能性は少ないとのことでしたが、お願いして手術してもらいました。結果、手術前には歩くのもおぼつかなかったのが、手術後には走りまわれるようになりました。

今回も、この件があったので、もう目の寿命なのかなと思っていたのですが、どうやらある程度は見えている様子なのです。顔の前で手を動かすと目で追います。

昨日病院に連れていったところ、はっきりした原因はつかめないということでした。耳の病気か、脳の腫瘍かいずれにしても、CTなどを大学病院でとらないことにはと言われました。予約が取れるのが1ヶ月先くらいなので、それまではステロイド剤や抗生物質で様子をみることになりました。

色々と検索をしていたら、このHPを見つけ、先生が丁寧にアドバイスされているので、投稿させて頂きました。

病院で多くの質問を受けましたが、思いあたるのは
耳が聞こえづらくなっている(名前を呼んでもどこで呼ばれているのかわからない)、右に斜頸がある、物にぶつかる
といったことだけでした。とりたてて、眼振もありませんし、痙攣も見られません。元気もあります。食欲も普通にあります。嘔吐もしていません。昨日病院で確認をしたところ、瞳孔はどちらかというと開き気味ということでした。

どういった病気が考えられるのでしょうか?また、治療で治るものなのでしょうか?

Posted by: もも at 2004年02月17日 16:32

私の愛犬ミニチュアシュナウザー14歳ですが、元気で食欲旺盛で年齢には見えないほど元気でしたが、眼振と斜頚が突然襲いました。背骨にも頭にも異常は見られないと言うのですが、吐き気もあるので、獣医さんのところで入院中ですが、眼振は収まったようですが斜頚は治りません。内耳のせいではないかと言いながら、内耳の治療をして下さっているようには思えません。
病院では一切食べ物を拒否しているようなので、点滴をされています。やはり家で看護すべきか迷っております。

Posted by: 阿部 洋子 at 2004年02月24日 11:03

はじめてメールします。
私の家には14年目になるシーズー(♀)がいます。
土曜日の朝 犬が起きてから ずーと首が左にむいています。
歩き始めは よろよろしますが 少したてば まっすぐ歩きます。その日の朝は いつも通りに散歩に行きご飯もたべました。
心配だったので 昼前に病院に連れて行き診察してもらったところ 前庭疾患の疑いはなく 原因まではわかりませんでしたが
その日は 注射をしてもらい お薬をもらって帰りました。
お薬は 腫れをひかすものだそうです。
ただ、犬の顔を私の手でおおい 左に向いている首を逆に向けようとしても 痛がるようなことはないですし、右に向いて寝るときもあれば 真すぐ向いてる時もあるんですが 基本の姿勢は左向きなのです。
今のところ 吐き気や 目眩はありませんが、診断していただいた先生に 前庭疾患と言う病名を聞いてから その予備軍ではないだろうかと思っています。
病名を言われた訳じゃないので とても不安です。
このような犬を診断するときは どのようにするのでしょうか?
連れて行った病院では まず 首を触ったり 曲げたり 歩かしたりしただけでした。
病院の先生は とても信頼してるのですが、心配です。
今のところで気づくことを教えて下さい。
そして 散歩の仕方は どうしたらいいのでしょうか?
最低限の散歩で よいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Posted by: ハブ子 at 2004年02月29日 23:31

 この病気はほとんどの場合高齢になってから起こるものです。入院での治療に利点ばかりあるかというとそうでもなく、ストレスを感じているようでした通院での治療がよいかと思います。自宅でのケアはなるべく安静にし必要最低限の運動で済ませるのが良いでしょう。
 ただ首が傾き眼振などの症状が見られない場合、外耳炎あるいは中耳炎が疑われます。けれどもこれが進行すると前庭疾患へと進んでいきますので早めの治療をお勧めします。

Posted by: nomata at 2004年03月01日 19:59

返答ありがとうございます。
自分なりに 前庭疾患について いろいろ調べて 耳からくるものだろうかと考えていました。
一度 中耳炎になり治療を受けたことがあるので 月に一度 病院での 耳掃除かかさずしていたんです。
症状が出る前日に 病院で 耳掃除を してもらっていたので 安心していました。
その時 先生は 耳の中 きれいですよ。と、おっしゃっていましたし。
症状が出てから 3日目 散歩を 最低限にしてるせいか ひどくは なっていません、食欲もあります。
ただ、ふと気がつくと顔は 左に向いているのです。
中耳炎や外耳炎 内耳炎の病気で 首が傾くのでしょうか?
首が傾くから 前庭疾患なんでしょうか?
明日の病院で はっきりしたことがわかればいいのですが、症状が出た1日目の診断で どちらでもなかったので 犬にどうしてやればいいのか 考えるばかりです。
ここで 返答していただいたことを元に 明日 病院に行ってきます。
お忙しいところ 返答ありがとうございました。

Posted by: ハブ子 at 2004年03月01日 21:51

はじめまして、私の家には雑種で10歳の犬がいます。
最近ここに書いてあるのとほぼ同じ症状がでています。
ほんとうにもうだめなのかと思ったのですが、ここのコメントを見て希望がわいてきました。
しかし私の家の近くには信用できる病院がありません。
ご迷惑かもしれませんが家でできる治療法を教えてもらえませんか?

Posted by: at 2004年03月29日 23:54

 北さん、お返事遅くなって済みません。自宅での治療法ですが、やはり安静にしておくことしかありません。とにかく無理に動かさないことです。けれども食事をとることができないようなら病院で治療を受けることをお勧めします。

Posted by: nomata at 2004年04月04日 19:39

はじめまして。9歳のヨーキー♂ですが、4日前から寝ていて起きると首が左に傾いています。20分程で元に戻るのですが、今日かかりつけの病院で前庭疾患と診断され、ピンクの液体(ステロイド)を朝、晩3滴づつ服用するように言われました。眼震もなく、真っ直ぐ歩くのですが、完治出来るのでしょうか?散歩は駄目でしょうか?宜しくお願いします。

Posted by: みるみる at 2004年04月30日 13:07

 9歳でしたらまだまだ充分に回復能力があるでしょうから完治も望めるのではないでしょうか。前庭疾患ならばなるべく安静にしておいた方が良いでしょう。

Posted by: nomata at 2004年05月02日 20:58

はじめまして、我が家の犬も前庭疾患の症状が出ています。
全く立てず、食欲もありません。左にかなりの斜頚があります。眼揺は左右にあります。
食欲が無いからか排尿もありません。
うまく態勢がとれないからなのでしょうか。
胴輪をつけて上に引っ張ってやったらましなのでしょうか。
それとも排尿がなくても、そーっと寝かしておく方がよい
のでしょうか。
最近引っ越したばかりでどこの動物病院に連れていけばいいのかもわかりません。(関西です。)
獣医さんならたいてい前庭疾患には詳しいものですか?
兵庫・大阪あたりでいい病院は知りませんか?

Posted by: りんりん at 2004年05月08日 17:21

 基本的には安静にしておくことが一番です。大阪には私の勤務医時代の同期が開業しています。やまよし犬猫病院といいます。もし可能でしたら行かれてみてはどうでしょう?

Posted by: nomata at 2004年05月11日 20:24

はじめまして京都府亀岡市の辻川と申します。
うちのキャリー(ビーグルMIX14歳女の子)も昨日の午後から突然よろよろと立てなくなり前庭疾患になってしまいました。症状は皆さんと同じ感じです。動物病院の先生なら皆さんこの病気の治療に関して詳しいのでしょうか?こちらでいい病院ご存じないですか?

Posted by: 辻川 哲明 at 2004年05月13日 10:48

こんにちわ。はじめて書き込みさせて頂きます。
我が家の15歳(雑種♂)の子も今週はじめに前庭疾患と思われる
症状が出て元気がありません。
異変に気づいてすぐに近所の病院に連れていったのですが、そこで
は血液検査をして頂き、血液検査の結果は問題なかったのですが少
し不整脈がみられるとのことで心臓のお薬をもらって帰ってきまし
た。

詳しい病名を言われなかったので、何かわからないかとネットで調
べていたところこちらのサイトを紹介して頂きこのような病気があ
ることを知りました。

病院に連れていったときにも斜頸や眼振、同じ方向にくるくる回る
動作などはあったのですが、そこのお医者様には「何かショックな
ことがあった」か「道で変な物でも食べたのかも」なんてことを言
われました。
どちらも覚えがないのでそれはあり得ないとお伝えしたのですが、
やはりどこの病院でも前庭疾患について詳しいという訳ではなさそ
うですね。

1週間経ったらまた連れてくるように言われたのですが、こちらか
ら「インターネットで調べたら同じような症状の例があったのでう
ちの子は前庭疾患だと思います」なんて言ったらかかっている先生
にとても失礼ですよね(~_~;
でも、あまり詳しくないようなところに通わせているのもとても心
配で、どうしたらいいかとても迷っています。

Posted by: ウララ at 2004年05月15日 17:30

はじめまして。うちのワンコは14歳です。去年の終わりごろ前庭疾患になって斜頚、眼震、嘔吐がありました。散歩に行ってもくるくる回ってしまうので5メートルほどしかいけなかったり。
病院へ行くと抗生物質と胃薬をもらいました。飲むと斜頚も戻ったりしましたが薬がなくなると又元にもどったので何かいいものはないかとインターネットで探していたら「イフ」っていうネックレス?かな、見つけて母親と「これどう思う?」って相談とかして買うことにしました。病気は背筋からくるらしくなんかそんな事がかいてありましたがうちのワンコの首につけますと翌日からみるみるもどっていきました。そのネックレスが直接病気に働きかけるんじゃなく免疫がどうのこうの書いていました。これはすごくいいと思いました。

Posted by: PEKO at 2004年05月17日 20:26

はじめまして。我が家の愛犬もつい先日から前庭疾患と思われる症状が急に出始めました。他の方の投稿を見させていただいた中には、首に傾斜がでてぐたっとしてしまうなどの症状もあるようですが、うちの場合とにかく起きてる間中、同じ場所をくるくるまわっています。もう何時間でもまわっているというかんじで、食欲もなくかろうじて食べさせたご飯も数時間後には全て吐いてしまいます。食べないで胃液のような嘔吐もしばしばします。本人(犬)的には休みたいという気持ちもあるのか時々は壁を使って止まるような動作をするのですが、すぐに視線が左に流れていき、動かずにはいられないようでまわりだすのです。先生がおっしゃるように「安静」が必要ならとにかく休ませてあげたいのですが、抱いてあげてじっとしていることもできず、なす術がありません。病院でみてもらったところ、とりあえず今できることとして栄養を点滴で補給すること・吐き気を止める注射をうってもらうことで一週間ほど様子をみるしかないという診断でした。すぐに症状がおさまることは難しいのかもしれませんが、とにかく少しでも寝かせてとりあえず安静な状態にしてあげたいのです。そういう場合、例えば人間でいう睡眠薬や安定剤のようなものを投与してもらって寝かせてあげるという処置というのはしていただけるのでしょうか?もうみているのが本当に辛く、不憫でなりません。かかりつけの獣医さんにももちろん信頼をおいており、明日一度聞いてみるつもりですが、他の先生のご意見もお聞きしたく投稿させていただきました。ちなみに愛犬は15歳です。眼震はないようですが目が白く濁りだしています。何年か前から体中にイボのような出来物がでだして(これは良性の腫瘍といわれました)おそらくそれが耳の奥から脳の神経を侵しているのではとのことです。本当にかわいそうでついこのあいだまで元気に走り回っていたのがウソのようで、ショックでなりません。お忙しいところ誠に恐れ入りますが、皆さんからの質問に親身に答えていらっしゃる先生にすがる思いでメールさせていただきました。なにかアドバイスをお願いできますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Posted by: rock at 2004年05月28日 00:26

はじめまして。私には14年になる紀州犬と雑種のミックス犬がいます。半年前に前庭疾患にかかり、10日入院して点滴してもらい
退院しました。しかし、半年後再発とゆう形で、前よりも症状が重く、夜中に5回もどし、首も45度くらいは傾き眼震のゆれも早く全く歩けないほどの症状でした。昨日から入院になったのですが、
今日面会にいくと、前なら1日でたって歩けるまでなってたのですが、眼震のスピードが遅くなったくらいで、ぐったりしていました。先生は、年齢が年齢なので、再発とゆう形であらわれるとなると、もしかしたら脳の中に腫瘍ができてたりとゆう可能性もなくはないといわれました。脳腫瘍かどうかは、全身麻酔をしないと検査できないので、はっきりとは、いえないですけどみたいにいわれてました。再発で今の治り具合でもまた前みたいに元気に歩けるようになるのでしょうか?それとも再発となると、人間でも再発したら
二度目は重く助かる見込みがないのと同じで、犬も脳腫瘍の可能性のが、高いのでしょうか?どうかお忙しい中申し訳ないですが、
かなりへこんでます。お返事よろしくお願いします。

Posted by: ビッツ at 2004年06月05日 21:51

 再発の場合、症状が改善するまでには非常に時間がかかります。というのも半年前よりも確実に年をとっているわけですから、回復能力も以前よりは衰えているということです。腫瘍かどうかということはCTやMRIでなければ診断はつきませんが、もし現在の治療に体が反応しているようならばもう少し辛抱強く看てあげてください。再発ですから1週間から2週間の余裕を持ってください。

Posted by: nomata at 2004年06月06日 21:37

 野亦先生、はじめまして。初めて書き込みさせて頂きます。
 我が家には13歳になるキャバリアのオスがいるのですが、前庭疾患と思われる症状が2度程出ました。ただ、うちの子の場合、首を傾げた感じで、まっすぐ歩くことが出来ず、そのまま横に倒れてしまう症状が半日程度続き、じきに普通の状態に戻ります。最初は数ヶ月前、そして最近再びなったのですが、それでも前庭疾患となるのでしょうか?
 後気になる症状としては、今までは家では全く粗相をしなかったのが、頻繁に粗相をしてしまったり、昨日辺りからは少量の血尿まで出てきています。やはり前庭疾患とは違うのでしょうか?食欲は食べたり食べなかったりの繰り返しです。
 母と年齢も年齢だからと諦めてはいますが、犬がもしも苦しいのなら、病院に行かないと…と思い、書き込みをさせて頂きました。
 お忙しい中、申し訳ありませんが、お返事頂けたら幸いです。
 では、失礼します。

Posted by: yatti at 2004年06月12日 10:39

 yattiさん、お返事遅くなって申し訳ありません。症状は前庭疾患に似ているような感じですが、ちょっと病気としては違うような気がします。じゃあ何?といわれてしまうと何とも言えませんがもう少し精査してみた方がよいのではないでしょうか?

Posted by: nomata at 2004年06月14日 20:00

初めまして。
私は1歳10ヶ月になるチワワの飼い主のやっちと申します。
先週の9日の夜に何処かに顔の左側をぶつけてしまったのか左目のあたりが腫れてしまいました。その日の午後からベットから出てこなくなってしまい、病院へ行ってみましたことろ、神経の異常があるようなので、大きな病院を紹介されて行ってきました。
今の様子は、食欲もあり排出も出来るのですが、頭が45度強右の向いてしまっていて、歩くと右回りにクルクル歩いてしまっています。
右足の運びも悪く、左目は角膜炎の状態でまだ腫れが続いています。
薬は、ビタミンB1・B12の物をあげています。
CTの検査では異常はなく、脳髄液の検査も大丈夫そうでした。今週の土曜日には脳波の検査を予定しているのですが、この症状は前庭神経からきているものの可能性は高いのでしょうか?
1歳10ヶ月の年齢で、もし外傷性の前庭神経の異常だったら治る可能性はあるのでしょうか?
インターネットで調べていたのですが、若犬でのこの症状が見つからなくって、毎日心配で心配で。。
お忙しい中申し訳ございませんが、お返事を頂けると幸いです。よろしくお願い申し上げます。m(__)m

Posted by: やっち at 2004年06月18日 00:58


すいません、症状の抜けていたところがありました。
目が振れていて、黒目が下に向いています。
体を起こす事は出来るのですが、ブルブルをすると倒れてしまいます。

よろしくお願い申し上げます。

Posted by: やっち at 2004年06月18日 01:02


先日の脳波の検査の結果、「非化膿性脳炎」と診断でした。
昨日から新しい薬に変わり、今日の午後から目の眼振が少なくなり、出来なかった瞬きも出来るようになりました。
これから、がんばって治療をしていきたいと思っています。

Posted by: やっち at 2004年06月21日 02:51

はじめまして。
犬の斜頚について調べていたらここにたどり着きました。
実は私の愛犬(1歳3ヶ月メスミニチュアピンシャー)が昨日から斜頚のような症状をみせ、今は近所の病院に入院しています。
飼い主としては出来るだけのことをしたいと思い、
情報を集めています。
症状としては、体が右に30度ほど傾く、後ろ足が定まらない。
目のゆれなどはありません。食欲は通常ほどではありませんが、与えている分は食べてくれます。耳の異常はなかったと思います。
かかりつけの病院では、3日ほど治療をして効果が得られなかったら、大学病院でMRIで調べてみましょうとおっしゃっています。
こちらのHPは大変熱心に治療にあたられているように見受けられました。
そこで不躾なお願いで大変恐縮なのですが、
埼玉県蕨市周辺で斜頚、前庭疾患に詳しい病院、お医者さんがいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。
なにとぞよろしくお願いいたします。

Posted by: イケダ at 2004年06月23日 22:03

2歳の1.4Kgのヨーキーです。5月のはじめにお散歩中に後ろからきた知人よりくの字になって曲がって歩いてるよっていわれ、見てみるとやはりそうなってました。そう言えば以前からそうだったような...次の日の朝、座っている座布団からこけ落ちたりしましたのですぐに病院で診てもらいました。眼震はなく前足後ろ足とも異常なく神経症状であろうとの事で原因不明。事故による脳損傷、先天的な水頭症、脳腫瘍などが考えられますが落としたり事故にも合わせたりした覚えはありませんし旋回運動も今のところありませんし食欲もあります。とりあえずウイルスによる可能性が高いのでステロイドと抗生物質による薬物治療をおこなうことになりました。投薬治療後はじめは効いていたお薬がだんだんと効かなくなり大学病院でのMRI、CTも含めた精密検査を勧められ5月27日に診てもらいました。レントゲンでは特に異常なく、MRIでは若干水があるものの小型犬では当たり前な程度との事...水頭症ではないらしい。右の耳付近に炎症が2ヶ所ありそれが原因で神経障害を引き起こしておりこれは現在の薬物治療で1ヶ月程でおさまりお薬も飲まなくても良くなりますとの事でした。気がかりなのは脳の中心にほんの少し空洞がある事と第3脳室が広い事を指摘されました。只今すぐにどうのと言うわけではなく年をとったときにとの事でした。治療方針も間違いないようで正直大変安心しました。治るんだと。その後症状は小康状態で本来少なくなるはずのお薬は強いものへとなりました。もう一度大学病院での検査を勧められてそうしようとした矢先に事態は急展開しました。両耳の後ろのリンパが腫れ病院に連れて行くと風邪のような症状ではあるが現在飲んでいるお薬自体が風邪薬であるのでウイルスが入ってくること自体ありえないとの事。その日はそのまま帰される。何かがおかしい。不安が募る。残念ながら予感が的中。次に日の朝家内の悲鳴で起きる。横になったままぐるぐると雑巾絞りのように回っている。癲癇発作か...医学書で調べる。違う。明らかにおさまらない。止まらないむしろもっと激しくなる。死んでしまう。そう思ったとき回転は止まった。生きてる。しかし、また回り出す。急いで病院へ39.8度の高熱ぐったりするか回っているかを繰り返す。ステロイドの特効薬を打ってそのまま入院。それから薬が切れるたび打つことに...昨日の話では脳の炎症が進行しているのではなかろうかとの事で、もうどうすることもできず大学病院でも同じらしいようです。今朝も面会に行きました。熱は下がってリンパの腫れが引き少しは回復したような感じですが物音がすると回りはじめる様です。このままではいけないとあれこれ探しているとこのホームページにたどり着きました。ちょうど台風の前後に起こったことです。どうしたらよいのか途方にくれております。

Posted by:  プリンのパパとママ at 2004年06月24日 16:45

昨日書き込みをさせて頂いたプリンのパパとママです。昨日は動転してしまってご挨拶もせず申し訳ありませんでした。昨晩も症状が変わってませんでしたが体力的には回復しましたので仮退院を勧められました。もう病院ではどうしようも無いらしい...そう思い今朝仮退院させようと思い病院へ行くとよろよろしながらも立つことができ寄ってきて尻尾まで振ってました。(...体はねじれてますが)抱っこしても暴れたりねじれて上を向いたりすることはほとんどおさまったようです。ゲージに戻すと興奮して回転運動を始めるようですが明らかに回復へ向かっている手応えを感じました。先生のお話によると...本人の力でしょう。大学病院の先生もきっとビックリされるでしょう...との事でした。脳炎の悪化、ウイルスによる何か、脳炎から前庭疾患への移行、真菌によるいたずら、一体何の病気なのでしょうか。高熱もおさまり、一時出ていた眼震も止まりました。思いつくことは幼犬の頃より時々ペコちゃんのように右へ舌を出すこと、1年ほど前より右の口角が上がり顔が少しゆがんでいること(投薬治療後はレベルになっているようです)、発病後斜視が出たこと、食欲もあり排便も問題ないこと、平時は平熱であること、いつからかわかりませんがほんの少し右目と左目の大きさが違うこと、眼震が無いこと、頭を触られるのが嫌いなこと、歯が二重になって抜け替わっていないこと等です。昨日今日と長々と書き込みをさせて頂きありがとうございました。何卒宜しくお願い致します。

Posted by: プリンのパパとママ at 2004年06月25日 12:11

お世話になります。プリンのパパとママです。早速のご回答ありがとうございました。先天性能疾患や進行性脳炎というのは手術やお薬で治る病気なのでしょうか。お忙しい中たびたびのご質問で大変申し訳ございませんが宜しくお願い申し上げます。尚、昨日の夕方お迎えに行きました。今度はゲージの中でよろよろとしながらもおすわりをしており私たちに近寄ってこようとしておりました。朝の面会後しばらくして回転が収まった後ずっとおすわりをして待っていたとのことでした。昨晩は何とか歩けるようにまで回復しているように見受けられました。興奮して脳圧が上がると回転し始めますのでできるだけ安静にして早めに休みました。注射の切れる今朝を大変心配しておりましたがよろめきながらも自分の意思で走れるようまでになりました。おすわりや伏せもできました。トイレは以前は時々いたずらをするように失敗してましたが100%成功してます。リンパが腫れる前の状況までもう少しのようです。

Posted by: プリンのパパとママ at 2004年06月26日 11:34

 先天性疾患の場合、完治と言うことは望めません。あくまでもお薬で症状を安定させてあげると言うことが治療の目的になります。また脳炎の場合でも同様のことが言えると思います。けれどもお薬を使うことで日常生活に支障がないくらい元気になる子もいます。頑張ってください。

Posted by: nomata at 2004年06月28日 20:54

お世話になります。お忙しいところ何度もご質問にお答え頂き誠にありがとうございます。あんなに大騒ぎしましたがまだ安静にしておかないといけないのに、走ったりジャンプをしたりして私たちを困らせるようにまでなりました。くの字になるのもかなり改善されふらつきもほとんど無くなりました。斜頚もかなりおさまってきました。リンパがいったんおさまった様にみえましたがまだ少し腫れているようです。口はレベルで安定しています。回転することは無くなりました。退院後よりお薬に精神安定剤がプラスされ効果を発揮しているようです。お薬を飲まなくなれれば1番良いのですが、悪いときから考えると贅沢なことかもしれませんね。ご迷惑かもしれませんがこれからもまたご相談させて下さい。

Posted by: プリンのパパとママ at 2004年06月29日 14:08

はじめまして

奈良県在住の藤井と申します。

15歳になる雑種の飼い主です。

7月4日の午前3時に突然我が家の犬が倒れ、その後嘔吐を繰り返しました。かかりつけの動物病院の先生によりますと、人間でいうメヌエルシ病のようなもので、4・5日で目の左右の振れがなおり、良くなるでしょうとの事で、毎日点滴と注射に通っております。病名の方はきちっと聞かなかったのですが、前庭疾患であると思います。

7月8日時点では目の振れもかなりよくなり、全く飲食しなかったのが、ほんの少しづつですができるようになり(水・牛乳・アイスクリーム・ビーフステーキ・食パン・カステラ等)安心しておりました。

しかし9日になり、また目の動きが早くなり、この暑さのせいか飲食の方もすっかり止まってしまいました。そして今晩少しでも食べないかと食パンを与えてみると、狂ったように食べ始め、怖いぐらいでした。今日は食パン・水・焼き鳥をたべました。家の中や庭では排泄をしないので、よたよた歩いてきて散歩の催促をします。

安静が第一とのことですが、

Q1)排泄の為に催促があれば散歩をさせてよいでしょうか?

食べ物に関してですが、いつも喜んで食べていたビタワンを全く食べません。食べたいものだけ食べるといった感じで偏食にならないか心配なのですが、

Q2)食べたいものを好きなだけ食べさせてあげるべきなのでしょうか?

他のみなさんもおっしゃっていましたが、15歳という高齢ですので、命にかかわるのではと大変心配しております。とても寂しがりやな犬なので、入院治療は考えておりません。

Q3)やはり命にかかわってくることは十分に考えられるのでしょうか?どういった状態になれば、命への危険が考えられますでしょうか?突然前庭疾患の為に再度ばたっと倒れてそのまま亡くなってしまう事はあるのでしょうか?

毎日心配で心配で仕方がありません。飼い主の方の心臓も目まぐるしく変わる病状の為にハラハラさせられ、そろそろ限界で精神的に参っております。できればいらぬ心配をしすぎず、愛犬の介護に専念したいと思っております。

お忙しい事と存じますが、どんな些細なアドバイスでも頂戴できれば幸いでございます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

Posted by: 藤井 at 2004年07月09日 02:00

実は私ども外国人のお友達がおりまして、その方々にも大変ご心配を頂いております。

前庭疾患は英語では何というのでしょうか・・・。

ご存知でしたぜひ教えて頂きたいです。何度もメール致しまして申し訳ありません。

Posted by: 藤井 at 2004年07月09日 03:03

 まず前庭疾患は英語で言うとVestibular Diseaseといったところでしょうか?散歩に関してですがもし催促をするようならば歩かせてあげても良いかと思いますが、無理して歩かせることはないでしょう。また食べ物のことですがとにかく体力を落とすわけにはいかないので、食べることができるものをあげてください。この病気自体が命を脅かすことはありませんが、この病気がきっかけでさらに老化を進めてしまうことがあります。特に暑いときは病気が悪化しやすいです。涼しくしておいてあげてくださいね。

Posted by: nomata at 2004年07月09日 21:00

のまた先生

突然のメールに早速にお返事頂きまして、なんとお礼を申しあげてよいやら・・・本当にありがとうございました。

この病気自体が命を脅かすことはないとの事、安心いたしました。しかしながら高齢ですので、体力を落とさぬよう配慮して参りたいと思います。

本日も食パン・水・ミルク・鶏肉・ささみジャーキー・ジャーキーと、少しずつですが、食べてくれております。

朝の点滴と注射をしていただき、眼振も緩やかになってきているように思います。ただ耳の傾きが少し激しくなったのと、顔を左右に振る動作が増えたように思います。

とにかく安静にと思いますので、「これはちょっと距離歩きすぎじゃないかな?」と思う際には抱っこをしてやっております。しかし、もともと抱っこが嫌いな子なので、大変嫌がります。嫌がるくらいなら、多少でも歩かせる方がましでしょうか?

お忙しいと思いますが、お時間のある際またアドバイス頂きたいと存じます。

Posted by: 藤井 at 2004年07月10日 02:44

 なるべく安静にしておくことをお勧めします。特にこう暑いと症状を悪化させてしまうこともありますから!

Posted by: nomata at 2004年07月12日 20:21

のまた先生

お返事ありがとうございました。

本日で動物病院への通院も終わりました。まだよたよたと歩いていますので、心配はつきませんが、眼振が7月11日よりしっかり止まりました。食事は好きなものしかしませんので、それが少し厄介ですが、ここまで回復してきているのです、贅沢はいえませんね。しっかり飲んで食べて、平衡感覚を取り戻してほしいです。

こちらでご相談をさせて頂くことができまして、大変心強かったです。本当に有難うございました。またお世話になりますことがあるかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by: 藤井 at 2004年07月13日 11:22

7月4日に倒れて早や2週間が経ちました。食欲もでて回復の兆しが見えていたのですが、今日の朝3時ごろまた嘔吐いたしました。眼振はありません。昨日はいつにも増して何度も夜中起こすので、おしっこかな?!と思ったのですが、どうも気分がすぐれなかったようです。今朝の様子はやはり元気がなく、歩く様子にも以前の力強さが見られません。先日まではかなり回復し、階段も一人で上り下りできるくらいでした。今日はかなりふらふらしています。食欲もまたなくなってしまった様子で、今少しだけ牛乳を飲んだだけです。

まだ病気が完治したわけではないから、このように様態のアップ・ダウンがでるのでしょうか?

15年間病気をしたことがなく、この子以外犬を飼ったこもありません。すべてが初めてで、ついつい何かあると大変動揺してしまします。

何かコメント・アドバイス等ございましたら、よろしくお願いいたします。

Posted by: 藤井 at 2004年07月20日 12:16

今晩になってテーブルの周りをクルクル回ったり、横になる前に同じところをしきりにクルクルと円を描いて回るようになりました。大丈夫でしょうか?

Posted by: 藤井 at 2004年07月20日 23:16

以前から足に痙攣がありました。今晩はその痙攣がかなりきつく、体にも感じます。何かアドバイスございましたらお願いいたします。

Posted by: 藤井 at 2004年07月20日 23:36

前庭疾患はこのように暑い日が続くと再発あるいは悪化する傾向にあります。おかかりの病院にて早めに処置をお受けになると良いでしょう。

Posted by: nomata at 2004年07月21日 09:48

やはり前庭疾患の影響なのですね、きっと。病院通いが終わって眼振もないので、治ったものかと思っていました。アドバイス有難うございます。

Posted by: 藤井 at 2004年07月21日 09:57

野又先生こんにちは。
以前2003年12月31日に投稿しました前庭疾患にかかったわんちゃんの今を報告します。

あれから1週間ほど赤外線治療にかかりました。その他は食べなかったので栄養注射程度でした。
試験的に他の治療を勧められたのですが、1週間を過ぎると自分でやわらかい缶の餌ならば食べるようになったので、試験的な治療をしないことにしました。

その後2ヶ月ほどは首の傾きが目立ちましたが、現在全く後遺症は見られなくなりました。
ただ、やはり年寄りなので、痴呆っぽい行動をします。ぼーっとしていたり、呼んでも分からなかったり、声があまり聞こえていないので、行動がよくびくようになりました。

暑さでまた弱ってはいけないと思い、玄関を適温に保ち、カルシウムのあるシニア用の餌や専用スナックをあげています。

長くなりましたがとりあえず言いたかった事は、のまた先生もおっしゃっているように、とにかく安静にして、よく看病してあげてください。
良くなる場合も多々あると思うんですよね。
大事なペットの小さなサインを逃さないようにして上げたいと思っています。
現在ナツバテ症状なのか、食欲がまたなくなりつつあります。
首も少し傾いているかな?っていう日もあります。でも体力だけは落とさないようにと、小さい食欲ならば、餌を与える回数を増やしてみました。
みなさんのお役に立てるか分かりませんが、頑張って下さいね。介護が必要なのは犬も同じなんだなー。。。。

Posted by: ゆっこ at 2004年07月21日 11:47

のまた先生

本日病院へ行って参りました。

熱があると言われ、血液検査もしてもらいました。白血球数25300、BUN62.2、CRE2.3、GPT179、ALP1162 と、これらの項目の数値が上がっているとのことでした。腎臓・肝臓の機能が低下しているということで、嘔吐もしているのでとりあえず点滴と、これらの数値を下げる為に抗生物質をうって頂きました。明日も点滴に行く予定です。

15歳の高齢で前庭疾患の後このような状態になっております。母は以前に投稿されていた松本さんのように、ただの延命治療であれば可愛そうだと泣き崩れてしまうこともしばしばで、精神的に参っております。診断していただいていないので、何とも言い難いと思うのですが、先生の目から見てこのうちの子にはまだ希望はあるでしょうか?

私も松本さん同様犬を飼うのは今回が初めてで、どうしてやることが一番良いのかわかりかねております。母はこのまま食べないのならそれでそっとしておいてやるのも犬にとっては良いのではと話したりしています。

かかりつけの獣医さんの助言と治療でなんとか元気になってくれればと祈っておりますが、のまた先生のご意見もお伺いできれば幸いです。

Posted by: 藤井 at 2004年07月22日 11:56

ご無沙汰しておりました。以前アドバイスを頂いた松本です。

久しぶりにここに来て、たくさんの方のわんちゃんがこの病気にかかっていることを知り驚きました。でも、のまた先生もご丁寧に答えて頂けますし、皆さんの体験談など聞けて大変有り難いと思いました。

我が家のビーグル犬は16歳になりました。昨年の11月に発病してこちらに質問に伺い、その後1月に良くなりましたと報告にきて以来、再発はしておりません。相変わらず耳は聞こえにくく少し白内障も患っているようですが、毎日食事、散歩も以前同様普通にこなしています。

他にも前庭疾患で調べたら、老犬の場合にこの病気で亡くなってしまった場合や、再発を繰返してたり、回復したりとか色々なケースがあると思います。うちでは特別な事は何もしてませんし、母親が通院を断った位(延命治療と思われたから)ですから、こうしたら良くなったというアドバイスは出来ません。ただ、運が良かったのかなーと思っております。

でも、このようにみんなで情報交換が出来る場があることに感謝しております。のまた先生もアドバイス頂きまして有難うございます。みなさんも頑張って下さい!

Posted by: 松本 純子 at 2004年07月22日 15:51

のまた先生へ

はじめまして。我が家には16歳になる子がおります。1年前に前庭疾患にかかり、斜頚は残るものの元気になりました。
ところが2日前にまた同じ症状が出てきて、今回は眼振が物凄く早く、立ち上がることさえ出来ず頭をゆらゆらさせ、時折鳴いております。かかりつけの先生にすぐ来ていただき診断していただいた結果、前回と同様の病気と言われました。
前回は、すぐに注射を打ってもらって[2~3日]様子を見ているとみるみるうちに良くなるのが目に見えてわかったのですが
今回はあまり回復していないように見えます。夜中に歩けないので体をばたつかせて落ち着かない様子です。かかりつけの先生は「これだけ眼が回っていればしょうがない。注射を続けて眼が回るのをおさえれば良くなって行くから頑張りましょう。」との事でした。本当によくなるのでしょうか?
不安で仕方ありません。一応、食欲もあるし、水もなんとか飲みます。排泄も動けない体制でがんばってしています。
何か良いアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Posted by: 山下 at 2004年08月12日 08:54

再発の場合は回復も前回から比べると遅くなります。食欲があり嘔吐していないようですからお薬が効果を現すまで少々辛い日々が続くかとは思いますが、頑張ってみてあげてくださいね。

Posted by: nomata at 2004年08月18日 10:52

はじめて投稿させて頂きます。小野と申します。うちには15歳半の柴犬がいます。どうやら、ここ3日位目がまわっているようで、何かの病気だろうと、いろいろ検索していてこのHPを知ることができました。
うちの犬の症状を聞いて頂きたく、投稿させて頂きました。

うちの犬は3日前の早朝に嘔吐し、後ろ足がなかなか立てず歩行困難な状態だったため、もしかして前日にあげたフィラリアの薬が原因だったのでは?と思い病院に行ったところ、熱があるためだろうと診断され、点滴を打ってもらいました。その夜、目がさだまらなくなっていることに気づきました。
翌日も食欲が全く無く、病院で血液検査をしてもらうと白血球が4万2千もあったらしく、食欲が無いのはそのせいだということになりました。病気の診断は子宮蓄膿症でした。この日はさらに症状が悪化し、かなりな清潔好きだったうちの犬が自分のベットの上で失禁し、その上で寝ているという状況で、食欲も全くなく、水も飲もうとしない状態でした。眼球の揺れもひどくなり、顔がぐーっと左に向いてしまうという状況で、上手く立つことも歩くこともできません。 
うちの犬は警戒心がとても強く、知らない人間に触られることを一番嫌がるため、病院での診察もすごく嫌がり暴れるため、診察台に固く固定されたまま点滴を無理やり打たせているという状況なので、ストレスになってしまうのではと思い、昨日は1日家で静養させました。子宮蓄膿症の飲み薬を頂いているので、それは砕いて水と一緒に飲ませました。昨日は水はよく飲んでくれましたが、やはり食欲は全く無く、目も左右に揺れていて、うまく歩くことも立つこともできていません。
上記にある皆様の投稿を見させて貰ったら、うちの犬と同じ症状の方がたくさん居たので、おそらく子宮蓄膿症のほかに前庭疾患にもかかっているのでは?と思いました。
高齢のため子宮蓄膿症は手術でなく、薬をあげることにしておりますが、もし前庭疾患を併発しているとしたら、この二つの病気の薬を同時期にあげても大丈夫なものかとても心配です。
ふたつの病気にかかっているかもしれない、うちの犬に対して特に注意すべき点等があれば、是非お教え頂きたいです。是非よろしくお願い致します。
もう老犬なのですが、3日前までとっても元気で食欲も旺盛だったため、急な衰弱に家族全員非常にとまどい、その姿を見る度悲しんでいます。今通っている獣医の評判も不明ですし、80歳代位の老夫婦がやっている田舎の動物病院のため、上記の投稿にあったような赤外線治療等もやっていないと思います。もし、本当に赤外線治療が効果ありそうでしたら、遠くても他の病院に移ろうかとも思っております。赤外線治療の効果等もお教えいただければ幸いです。是非よろしくお願い致します。

Posted by: 小野 at 2004年08月19日 02:32

上記に投稿させて頂いた小野です。度々失礼します。
昨日からよりいっそう食欲が無くなり、飲み薬を含ませてあげることもできなくなりました。
ほとんど水しか飲んでいないのに4回も嘔吐し、4回目は黄緑色の泡状のものが入っていました。
昨日1日家で休養させていて水しか飲んでいなかったので、今日は点滴を打ちにいってあげようと思っていたのですが、通院している病院の獣医から「点滴をしても何も病状は変わらないから」と断られたそうです。
今まで投稿された方々への先生からのお返事を読ませてもらって、安静にしてあげることが良いということは分かったのですが、点滴もせずにどこまで元気でいてくれるかが心配です。
水しか飲めない状態で、このまま家で安静にしてあげるだけで構わないのでしょうか??
点滴もせず、薬も飲めない状態で、このまま病状が良くなるとも思えないので、家での看病で私達がやってあげられることがもしあれば、是非お教え頂きたいです。
お時間がある時で良いですので、是非よろしくお願い致します。

Posted by: 小野 at 2004年08月21日 10:45

 在宅での治療というともちろん安静が大切なのですが、症状はお話を聞く限りあまり良くないようですね。できれば入院での治療をお勧めします。点滴をうって何も変わらないということはありません。前庭疾患をふまえた治療をしてくれる病院におかかりになることが良いのではないでしょうか?

Posted by: nomata at 2004年08月22日 20:58

早々のお返事ありがとうございました。

日曜日の夜から眼振が大分ましになり、月曜日はジェル状の栄養強化食と少しですがカステラを食べてくれました。
日曜日・月曜日と嘔吐も無く、自分から食べてくれるようになり、家族も少しですがほっとしております。
前庭疾患の病状が安定してきても、まだ子宮蓄膿症という厄介な病気をかかえているので安心はできませんが、これからも家族共々頑張っていこうと思っております。

今回通院していた病院の医師に「また点滴するんですかー?」と、点滴をするのを嫌がっているように言われた(うちの犬が点滴中に毎回暴れてしまった為だと思うのですが)ということもあり、病院も新たに移ろうかと考えております。
私の家は高知県の田舎なので、他の病院は近くても車で40分程かかるため、前庭疾患の病状が安定している日に診察に行きたいと思います。
次回こそは、のまた先生のように親身になって診療して頂ける先生にかかりたいと思います。

今回は本当にありがとうございました。
こちらのHPを知ることができ、本当に幸いでした。
他の方々のわんちゃんの病状や回復状況を知ることができ、本当に勉強になりましたし、とても元気づけられました。
本当に本当にありがとうございました。

Posted by: 小野 at 2004年08月24日 02:23

初めまして。4日前 うちの15歳のポインター系雑種(3年前から失明)が 前庭疾患と診断され、いろいろと調べているとこのHP にたどり着きました。  4日前の日曜日、夕方のゴハンをあげた後4時間ほど外出しました。 帰ってくると玄関(寝床)で倒れていて、脱糞と嘔吐もしていて、立ち上がることも出来ずにうずくまっていました。 15年間、一緒に生活してきて、こんな姿を見たのは初めてで、とても私自身 動揺してしまいました。 顔をよく見ると 眼球がものすごい速さで 左右に揺れていて、顔を左側に傾け ヨダレも垂らしていました。 すぐに かかりつけの病院に電話しましたが、「時間外のため救急病院へ行ってくれ」と言われ、車で一時間半かけて、初めての救急病院へ行きました。 そこで、レントゲンや血液検査、点滴をし、主治医の先生に「前庭疾患」と聞かされました。 「老齢性のものなら1週間ほどで回復の見込みがあるけど、 脳の腫瘍などが原因の場合は難しいです」と言われました。 そこは救急病院なので、応急処置、点滴をしたあと「あとは かかりつけの病院で よく診てもらってください」とレントゲン写真や検査結果表を頂いて、帰宅しました。 
次の日 すぐにかかりつけの病院へ行ったら、持参したレントゲンや検査結果表など何も見ず、診察もせず「もうダメでしょう。 まぁ一応 預かりましょうか」と言われたのです。私や家族は 大事な愛犬が苦しんでいて すがる思いで連れて行ったのに そんな冷たいことを言われショックと同時に怒りが込み上げてきました。 すぐに「もう結構です。」と言って すぐに違う病院へ 行きました。その病院は 「とにかく毎日 点滴をして 体力をつけましょう」ということでした。
今日で4日目ですが、まだ自力でたつことは出来ません。でも座ることは出来るようになりました。 眼振は 少しマシになったような気もします。排泄は寝たままの状態なので、ペットシーツを敷いていますが、本人もとても気持ち悪いらしく その場で寝るのが嫌なのか、必死に体をゴロゴロと移動させています。 昼間は私1人で世話をしているのですが、体重が25キロもあるので、体力的にも厳しいです。 獣医さんは 立てるようになるか分からない。。。とおっしゃっています。
救急病院で、もし「脳腫瘍からの前庭疾患」なら CT検査をしたほうがいいです。。といわれたのですが、もし、本当に脳腫瘍などであれば、手術は可能なのでしょうか? 近所にはCT検査の出来る病院がなく、車で2時間ほどの府立大学しかCTが出来ないそうです。 そこまで移動させる体力もはやくつけてやりたいのですが。。。
15歳という高齢でも 治るものなのでしょうか? 
必死に息をしている愛犬を見ていると、本当に胸が痛んで仕方ありません。 出来る限りのことはしてやりたいと思っていますが、先が見えないので とても不安な毎日です。
これから先も 今の寝たきりの状態が続くものなのでしょうか? 
お忙しいとは存じますが よろしくお願いいたします。
申し訳ありません。。

Posted by: やっちゃん at 2004年09月15日 20:40

ご相談があります。うちの犬君(14歳)が、4日前突然前庭疾患のような症状がでました。嘔吐・眼球が左右にふれる・首の傾斜が突然あらわれ、急いでかかりつけの病院に連れて行ったところ「メニエル病」と診断されました。2,3日でよくなるといわれ、入院して点滴をしてもらっていますが首の傾斜はひどくなり、やはりまだ立つことができません。幸い食欲はあるようで、昨日は吐かずに食べられました。「このまま入院していても自宅療養でも同じだと思うので連れ帰っては」と言われましたが、不安です。外犬ですが、室内で安静にさせたほうが良いでしょうか?そしてメニエル病と前庭疾患とはどのような違いがあるのでしょうか?

Posted by: ふじた at 2004年09月16日 18:48

老齢性の前庭疾患はまず病気の根底には老化という現在の医学では防ぎようのない病気があります。そのため回復には非常に時間がかかることが多いのです。ですから2〜3日で簡単に症状が改善することはありません。私の経験では15歳を越えている場合最低でも2週間はかかるのではないでしょうか。もちろん何処まで症状が改善するかは個体差があるかと思います。
脳腫瘍の場合出来ている場所にもよりますが、手術は難しいようです。

Posted by: nomata at 2004年09月17日 21:01

お忙しい中、お返事ありがとうございました。
倒れた日から、明日で1週間になります。 まだ状態は あまり変わらずですが、 のまた先生が おっしゃられた様に、気長に頑張っていこうと思います。 
2日前に スプーンで流動食を試してみたら、寝ながらですがペロッと食べました。 でも そのあと何回も吐いてしまったので、また点滴に頼っている状態です。 昨日から、ブドウ糖を飲ませています。 たまに 揺れながら、座ったりしていますが、ドターンと倒れてしまうので、みているこちらもヒヤヒヤしている毎日です。 
今日は、苦しそうに咳をしていて、少量の血が出ました。
獣医さんは あと2~3日が勝負です と言っていますが 倒れた日と比べると、少しはマシになったような気がするので、いい方向に期待しています。

Posted by: やっちゃん at 2004年09月18日 18:46

先生、アドバイスありがとうございました!

一昨日から自宅療養中ですが、なんと!昨日よろよろしながらたつことが出来ました!眼の揺れもだいぶおさまり、首もよくなっている気がします。表情もでてきました!
先生のことばにとても救われました。

今後もゆっくりと治していきたいと思います。

本当に、本当にありがとうございました!!

Posted by: ふじた at 2004年09月21日 09:27

14歳8ヶ月の柴犬(♀)です。
特発性前庭疾患と診断され動物救急病院へ5日間入院し、点滴治療を受けました。発病した当初は首が45度近く曲がり、眼の振れも酷く、ハアハアと苦しそうな息をしながらヨダレを垂らしていました。また体の左半分が利かずヨロヨロと崩れ落ちるように倒れてしまい、無理に立ち上がろうとすればばたんと倒れてしまうような状態でした。今日が5日目にあたり、眼の振れはだいぶおさまり、「伏せ」の姿勢で座りっぱなしなのですが、水やご飯は手から与えれば食べられる状態です。ちなみに入院中は家族のものが毎日面会に行きましたが、顔を動かすと眼で追うのですが、こちらのことは認識していないように思われます。(倒れた時は慌てて帰った私を見て眼をぐらぐら動かしつつもいつもの様に尻尾を振って迎えてくれたので)排便は座ったままです。私たち家族はこれでようやく小康状態と思っていたのですが病院から電話があり「今日で退院」と言われました。決して良くなったのでということではありません。病院ではもうこれ以上の治療の方法がなく、お家で見てください、とのことなのですが、こんな状態で連れ帰って大丈夫なのでしょうか?それとももう一度どこかで見てもらったほうが良いのでしょうか?病院の口ぶりではサジを投げられてしまったような気がしてなりません。お忙しい中恐縮ですが、アドバイス下さいます様、宜しくお願い致します。

Posted by: 深田 at 2004年10月25日 16:28

↑追記です。
病院ではとても良くして頂いたのですが、運んだ先が救急病院でその上集中治療室に入れてもらっていた為、小康状態となった今、あとは自宅療養をするなり一般の動物病院へ行くなりしてほしい、という病院の意図なのかな?と思い、本当に自宅で看ているだけで良いのか?と思いお伺いしました。

Posted by: 深田 at 2004年10月25日 19:10

深田さん、こんばんわ。現在の様子をお伺いする限り、嘔吐もなく食事が取れるようなので在宅での治療も可能だと思います。老齢性の前提疾患では完治しての退院ということは難しく、ある程度時間の経過とともに症状が落ち着くところもあります。ここから病気を治すのは家族皆さんの愛情かもしれませんよ。

Posted by: nomata at 2004年10月25日 20:46

深田です。ご回答ありがとうございます。先生のお言葉にとても安心しました。
昨晩家へ連れて帰ったところ食欲もあり、ヨロヨロとではありますが自力で立ち上がり、今までよく座っていたソファへ上がろうとしたり、病院に居る時よりだいぶ快方に向かっているように見え、涙が出るほど嬉しかったです!

今後の件でまた教えて頂きたいのですが、予防法などはありますか?今まで発作が起こったのは散歩でダッシュしたあとや、追いかけっこなど興奮した直後だったので、興奮させないほうが良いのかな?と思いました。また病院から薬などは出なく、ご飯に混ぜて与える顆粒状の栄養補助剤10日分だったのですが、食事的に栄養の良いものを与えた方が良い、などはありますでしょうか?何せ退院したばかりで甘やかして好きなものばかり与えてしまいます。度々すみませんが宜しくお願い致します。

Posted by: 深田 at 2004年10月26日 11:25

↑すみません、追記です。
1年ほど前から耳が全く聞こえなくなっていたのですが、老化現象と思い特に看ていただいたりしなかったのですが、前庭疾患との関係は考えられますでしょうか?小さい頃から耳が悪く中耳炎でべたべたした耳垢が溜まりやすい子でした。

Posted by: 深田 at 2004年10月26日 11:30

お忙しい所本当に申し訳ありません
何ヶ月か前に15歳の柴犬テッペイの前庭疾患のアドバイスを戴いた富山の善光寺薫苗です。
昨日の夜中の2時ごろなんですが、寝ていた時に鳴きながらおしっこをもらしました。いつもは回った後こうなるんですが今回は寝ててもなったみたいです。首の傾斜の薬+中耳炎+皮膚炎の薬を2月から飲んでいます。(薬には白い錠剤にはPH304+カプセルにはサクシリン250f+ピンクの錠剤でノイロビタンっていうのを飲んでいます)行きつけの吉田動物病院では「耳の神経がやられていて、良くなったり悪くなったり」って言われました。
今は朝5時30分の散歩+夕方の散歩も元気に行けますし、食欲も旺盛です!何だか病院のお薬を飲んでいてもこんな風になるのでしょうか?「発作」みたいなものですか?先生テッペイはすっきり治らないんですか?もし、富山で知り合いの先生がおられたら教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。家族も必死です。
病院嫌いのテッペイを無理やりにでも連れて行って治してやりたいんです。よろしくお願いします

Posted by: 善光寺薫苗 at 2004年11月04日 19:03

はじめまして。
我が家の犬は18歳の雑種です。
おととい、急にここに書いてある症状と同じ症状がでました。
かなりの老犬ですが、最近まで元気だったのに、おとといの朝、母が散歩に行く前、嘔吐のあとを見つけました。
散歩に行こうと数メートル歩いたところ、頭が斜めになり、転倒してしまう状態のため、散歩をやめて戻ってきたそうです。
それからというもの、首が右にかなりまがり、歩行はおろか、立ち上がるのもままならないような状態で、眼球が上下に細かく揺れています。
伏せて寝ている時も、頭だけ異様に右に曲がった状態で寝ています。
ここ1年くらい、眼が白く、片方の眼球に目やにのようなものがついているという白内障のような症状がでたり、あまり音が聞こえないようですが、普通に歩行も可能で、たまに吠えたりもするくらいでした。
おとといの朝、急にこのような症状がでてとても心配しています。
両親は「もう老犬だから病院に連れて行っても仕方ないのでは?」とこのままあきらめてしまいそうでしたが愛犬の異常な様子を見ていると、私はどうしても何もせずにはいられません。
それで、インターネットで調べていたところ、このページを見つけました。
とても親切なアドバイスをされているようでしたので、私もぜひ、お伺いしたく、メールしている次第です。

愛犬の眼は細かく上下に振動していて、開いていても見えているのかどうかさえわかりません。
このような状態になってから、小屋に入ることもできないようで、小屋の前で寝ています。
皿のえさもきちんと食べられないようで、量は減ってないし、皿のまわりにはたくさんえさがこぼれていました。
愛犬のところに行くと、私のひざに曲がった頭をくっつけてじっと止まり、中腰状態からゆっくりと座りますが、私がその場を離れると体が小刻みに震えます。
これは怖いからなのでしょうか?
なかなか歩けないようなので、病院に連れて行っていいものか、もう少しこのまま安静にしておくべきかわかりません。
また、病気を全然してないので行きつけの病院もありません。
我が家んいは室内の小型犬もいるのですが、その子のいきつけの病院ですら、車で30分ほどかかります。
それでも病院につれて行ったほうがよいでしょうか?
また、通常の食事ができないなら、なにか流動食のようなものを手であげるべきなのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、とり急ぎ、とりあえず今、何をすべきか教えてください。

Posted by: ジョン at 2004年11月06日 00:54

まず善光寺さん、高齢での前庭疾患は病気をすっきり治すということは正直難しいことだと思います。というのも年齢的に薬の効果と副作用(副反応)が紙一重だからです。完全に治すということよりも病気と上手に付き合っていくという風に考えてみてください。
ジョンさん、目が上下に振れているということですがこの振れ方は前庭疾患としては重いものです。年齢的にはストレスをかけたくはないでしょうが入院しての治療が良いのではないでしょうか?何にしても様子を見ていても改善するものではないので、一度病院で診察を受けることをおすすめします。

Posted by: nomata at 2004年11月08日 20:10

先生、お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
ここに載っている同じ病気の数々のコメントを拝見させていただいても、18歳という高齢な犬はあまりいないようで、これからどうするか、かなり悩んでいます。

現状はあまり変わりはないですが、目の上下の振動はすこしおさまってきたようです。
でも、やはり先生のおっしゃるとおり、様子を見ていても改善しないのであれば、多少のストレスをかけても病院に連れて行くべきなのでしょうか。
心配なのは、少し震えていることです。
怖いのか、痛いのか・・・。
口がきければ、今何をしてほしいのか聞けるのに・・・とつくづく思います。
もう一度、家族と相談してみます。
早速のご回答、本当にありがとうございました。

Posted by: ジョン at 2004年11月09日 14:39

こんにちは。 お忙しいところ申し訳ありません。 9月15日に投稿させて頂いたものです。 倒れた当初は、寝返りや座ることすら 出来なかったのですが、「床ずれ」など色々な困難を乗り越えて、現在では立って、フラフラと3~4歩歩くことが出来るようになりました。 歩くと言っても、ほんとに、すぐよろけそうな感じで、後足はガクガクしていますが、私達、家族にとっては、少しでも勇気を持てた気がします。  新しい獣医さんが毎日の点滴をしてくださり(近所では評判の悪い獣医さんですが・・・)、とても親切にしてもらいました。
今では、一本¥10000円のアガリクス液を飲ませています。 「Dーフラクション」という名前のものです。  
その獣医さんには 聞きにくいのですが、アガリクスの液体というのは、本当に効果があるのか、とても疑問に思っています。  今では、薬を飲まなくても、とても食欲もあり、元気にしているのですが、このまま ずっと続けたほうがいいのか、悩んでいます・・・
本当に お忙しい所 申し訳ありません。

Posted by: やっちゃん at 2004年11月17日 21:50

アガリクスについてですが、正直その効果については未知な部分が多いかと思います。飲んでいてまずいものではないかと思いますが、飲ませることが負担になるようならばやめてしまっても差し支えないと思います。

Posted by: nomata at 2004年11月22日 22:55

私は9歳のメスのゴールデンレトリバーを飼ってます。去年の八月にヘルニアになり、運良く手術もせずに薬だけで回復して安心していたら、今年の3月にまた調子が悪くなり、ヘルニアが再発したんだと思って病院に連れて行きました。病院の先生もヘルニアが再発したと診断し、痛み止めの注射を毎日打ってもらってたんですが、良くならず、どんどん悪くなりフラフラして歩けなくなりました。気づけば頭が右に傾き、立つのもままならなくなり、目に力がなくなりくすんで見えました。今は病院に入院して毎日ステロイド剤を点滴してもらって3日経ちますが、状態はよくなりません。入院する前から食欲だけは旺盛で、入院した日も家でご飯食べたさに、必死で歩いて寄って来る位でした。病院の先生はうちの病院にはCTがないから詳しい事は調べられないし、急変しやすいから最低1週間は入院してもらわないといけないと言われたんですが前庭疾患は治る見込みはあるんですか??もし治る見込みがないのなら、家に連れて帰りたいし、散歩と食べる事が生きがいな犬なので、何とか歩ける様になってもらいたいんですが、本当に安静にしてバランス感覚が治れば歩けるんですか?治ったとしてもCTのある病院で詳しく調べてもらった方がいいですか??CTで調べると費用はどの位かかりますか?再発の可能性はあるんですか?

Posted by: くうちゃん at 2005年03月13日 18:29
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






のまた犬猫病院 〒320-0027 栃木県宇都宮市塙田5−1−3 TEL/FAX:028-622-7785


Syndicate this site (XML)