TOP > 病院日誌


2003年11月08日

シーズンオフ!

 だいぶ朝晩冷え込むようになってきました。フィラリア予防のシーズンもほとんどの地方の方が最後の月を迎えていることでしょう。けれども寒くなると“蚊も見えなくなったから今月はいいや!”と薬を飲ませなかったりしてしまう方も少なくないと思います。けれどもフィラリアの生活サイクルというものは特殊なもので、蚊に刺されたからすぐに症状が出るわけでもなく、検査で感染を検出できるわけではありません。
 当院でもここ何年もフィラリアの予防をしていなかったにもかかわらず感染していなかった犬がいました。けれどもこれはほんとに“ラッキーだった”だけです。周りで犬を飼われている方の予防率が高かったということであり予防しなくても大丈夫ということではありません。あまりしつこく病院から予防薬を勧められると飼い主さんとしては不快に感じるかもしれません。けれどもフィラリアは先手を打てる病気であり、予防第一の病気です。皆さん忘れずに予防薬を飲ませてくださいね。

Posted by nomata at 18:10 | コメント (0) | トラックバック (0)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






のまた犬猫病院 〒320-0027 栃木県宇都宮市塙田5−1−3 TEL/FAX:028-622-7785


Syndicate this site (XML)