TOP > 病院日誌


2004年10月18日

より良い病院を作るために。

 現在登院では、来院された患者さんのほとんどを私が診療させていただいております。そんなに規模が大きいわけではなく、来院数もさほど多くないので何とか一人でこなすことができています。このこなすというのは、患者さんの受付から始まり→診察→検査→治療あるいは処置→薬の処方→会計という流れです。この流れでいくと多くて1日10件の患者さんをみるのが精一杯な状態です。自ら限界を決めてしまってはそれ以上の進歩は望めないのですが、患者さんから状態をよく伺い、できる限り見落としの無いように診察し、症状や病気のことをよく説明・理解してもらって帰っていただくには最低でも1時間弱は掛かってしまうからです。
 少しでも診察の流れをスムーズにするべくこれから少しずつシステムを変えていかねばと思っています。それは受付のシステムであったり、診断機器であったり、スタッフであったり・・・。とりあえず、何から手をつけるべきかなぁ?

Posted by nomata at 19:43 | コメント (0) | トラックバック (0)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






のまた犬猫病院 〒320-0027 栃木県宇都宮市塙田5−1−3 TEL/FAX:028-622-7785


Syndicate this site (XML)