TOP > 病院日誌


2004年10月20日

獣医師同士の交流

 “かわいいあなたの家族のために・・・”などといっても動物病院は商売です。ご近所の動物病院の先生と仲良くできるかというと、商売仇な訳ですからそうもいかないことがあります。けれど幸いにも自分には宇都宮市内でお互いに意見交換やものの貸し借り、手術などどうしても手が足りないときに手を貸してくれる先生が3人ほどいらっしゃいます。先週の木曜日には埼玉の本庄市にある動物病院の先生のところで膝蓋骨脱臼の手術をしてきたのですが、こちらの先生も自分の知識を出し惜しみすることなく教えてくださるし、年下の私の意見も素直に取り入れてくれます。
 自分もこれから先何年病院をやっていても、経験していないことや一人で判断するには難しいことがあるはずです。そんなとき素直にその筋に長けている先生の意見を聞くことができたり、協力を求めることができる先生がいるということは大きな財産だと思っています。このような関係をもっと広め、患者さんに還元できれば何よりなんですけど・・・。やっぱり難しいかな?

Posted by nomata at 12:59 | コメント (0) | トラックバック (0)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






のまた犬猫病院 〒320-0027 栃木県宇都宮市塙田5−1−3 TEL/FAX:028-622-7785


Syndicate this site (XML)